ソノひぐらし

よく食べよく寝てよく遊ぶ 我が家のつれづれ日記帳

退院に向けて【康太とともに】

2006年12月18日 | 【康太とともに】
まだ具体的に決まったわけではないのだが、
幸いなことに康太は心臓以外には大きな病気が今のところ無いらしく、
このまま経過が順調ならば、年内には一時退院できるらしい。

正直、いつ帰ってこられるのか、もしかしたら帰ってこれないかも…
なんて思っていたので、本当にうれしいことです。

来るべき退院に向けて、我が家も動き出した。

まずは荒れ果てた家の大掃除、
長男の時にはあまり気を使っていなかったが、
気管支系の病気になりやすいとのことだから、きちんと掃除をしなければ!

そして、入院が長引くと思って準備していなかった肌着類を揃え、
久々のベビーベットを出し、、、

と、まだひとつも手を付けていないのだが。

あともうひとつ大変なことは
鼻から入れている「栄養チューブ」を挿入できるようにならなければいけないこと。

口から上手に母乳やミルクを飲めるときはいいけれども、
調子が悪かったり疲れているときに栄養を補給するための大事なもの。

これ、医療行為ではないので、親の私たちでも出来るらしい。

とはいえ、あんなにちいさいお鼻にチューブを入れるのやっぱり怖い
(大きくても怖いけれど…)
でも、怖いなんていってられない、きちんと康太が退院するまでにマスターしなければ。

他の赤ちゃんよりも少し手はかかるかもしれないけれども、
こういう苦労、嫌じゃない。

よーし!張り切って準備するぞ!
あぁ、早く退院が決まらないかな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっち)
2007-03-21 10:56:12
2006-12-18 22:48:55

良かったですね(^-^)   私もホットしました。 我が家もゆっちは 喘息があるため 家は、かなり掃除したり 加湿器買ったり 空気清浄器 ありとあらえるものをとりそろえました。            お正月は、家族揃って迎えられるとよいですね。あっゆっちは 次外来 25日です!
返信する
ありがとうございます。 (ししょう)
2007-03-21 10:56:51
2006-12-19 04:36:08

ゆっちさん、ありがとうございます。

まだ具体的に決まっていないので、ぬか喜びは出来ませんが、
「退院」と聞いたときにはとても嬉しかったです、

でも、その先の手術の言葉にはやはり不安を感じます。

この年末は大変ながら楽しい大掃除と
康太の退院準備になりそうです。

ゆっちさんは25日外来ですか。
私は23・24と26・28日に面会に行くつもりです。
なかなか予定が合いませんね(笑)

いつかぜひお会いしたいですね。

ゆっちさんも、良い年末年始になりますように。
 

返信する

コメントを投稿