ソノひぐらし

よく食べよく寝てよく遊ぶ 我が家のつれづれ日記帳

康太のリハビリ

2011年03月28日 | 康太

今日は康太のリハビリの日でした。

 

先日こども医療センターで、今後の方針などを話しました。

 

こども医療センターでは検査や成長の経過を見る。

国際医療福祉大学熱海病院では日々のトレーニング・リハビリをする。

という様に使い分ける(言い方悪いけど)と言う事にしました。

 

今日は言語療法(ST)

担当の先生とおもちゃを使いながら言葉をかけていきます。

「せいのー!で『わっ』って言ってみよう。」とか

「このおもちゃとって!」とかいろんな声かけをしてみましたが

時間がお昼寝の後だったということもあったのか、康太は知らんぷりで

目の前のおもちゃに夢中でした…。

康太もしかして男の先生嫌いなのかな?なんて思ったりしました(笑)

 

続いて作業療法(OT)です。

 

いろんなおもちゃで遊ぶのはSTと一緒ですが、

写真のように積み木を積んだり、型抜きの積み木を箱に入れたりと

多少康太には難易度が高いのですが、

元々こだわりの強い(頑固な)性格、ということもあって

かなり真剣にやっていました。

 

そして、担当の先生のPHSが鳴ったときに「お話ししてごらん」と

PHSを持った康太は、さっきのSTと打って変わって、ずっとお話しをしていました。

 

そういえば家でも携帯で祖父母に話ししたりするときに

たくさん話をするな…

電話のほうが相手の声がよく聞こえるからかな?

コレは今度先生に相談してみよう。

 

 

いつもはコレで終わりですが、今日は担当のPTの先生に時間があったので

久しぶりに見てもらいました。

 

当時はまだヨチヨチ歩き(とはいえ2歳を過ぎてはいましたが…)だったのに

階段を昇り降りしたり、ボールを投げたりできるようになった康太を見て

とても嬉しそうに相手をしてくれたのが私も嬉しかったです。

 

成長のゆっくりな康太も春からは保育園の年中さんになります。

だんだんと健常児との差が広がってきました。

他の子達からは「変な子」と思われることでしょうけれども、

康太が出来ることをどんどん増やしてあげたいな、と思います。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿