最近 エンジンルーム内を掃除していないので、土埃で汚れています。
ウインドウォッシャ・タンク・キャップのステーがまた割れていました。今度は購入することにします。
ラジエターフルードのリザーブタンクが随分変色して来ています。
購入当初はこのような状態でした。
ちょっとした目的があって足回りの再確認をしてみました。
随分汚れています。汚れの大半はブレーキダストによるものです。もう少し暖かくなったら、きっちり掃除をしてみる予定です。
下側は5年を迎える車にしてはまあまあでしょう。
フロントバンパー下部後端のボルトが2本が錆びていました。
それ以外は問題なし。リフトが欲しいですね。
走行距離は4万Km程度です。余り走行していない方でしょう。露天保管ですが、塗装面はまぁまぁ。黒色のプラスチックはそれなりの劣化があります。
話は変わりますが、オートリバースミラの制作を着手して1年が経ってしまいました。
回路&プログラムは随分以前に完成しているのですが、取り付け方法の検討で停滞したままです。また、ドアミラーの動きが渋くなっているのでこれを改善する方法も検討しなければなりません。
今日も自宅で仕事状態です。
電圧については問題なし。
タマを調べたら右のリバースランプが焼けていて(ガラス内側にコゲあり)これが原因では、との診断でした。
タマを交換して一週間経ちましたが事象の再発はなく、これが原因のようです。
Imazekiさんの
>・劣化している電球が存在する。
ということですね。
ついでに、ライセンス灯が二つとも切れてます、とのことでこれも交換。
ライセンス灯についてはセンサーなしのようで、でも、不灯は道交法違反ではないかしら・・・ここのところのアラームもよろしくお願いしたいところです。
407の前に206と206CCがいたのですが、彼らの
黒色のモールはすぐ白っぽくなりましたが、407は
割と黒を保っています。
素材が良くなったのでしょうか。
我が家の407もウォッシャータンクのキャップが
いつの間にか割れていました。
なんであんな所、割れるのでしょうね。
オートリバースミラー、ドア内張り&センターコンソールの取り外しを出来るだけしないようにと考えているのですが、これが問題なんです。はい。
車でTVは見ない(過去も停車中も込みで見た事ありません ^ ^;)ので、計画はありません。
原因が判ってよかったですね。
電球の内側が黒いと言うのであれば、フィラメントが瞬断をしてその時炭化したのでしょう。炭化状態では抵抗値が高くなるので、ECUは切れているの切れていないのか微妙な値を検出していた可能性がありますね。
私の407SWのライセンスランプはセンシングされています。製造ロットで違いがあるのでしょうね。私の車が特殊の可能性大ですが。。。
ケイ素系のコーティングのお陰かもしれません。
プラスチックの組成は年々進歩しているので、きっと良くなっているのでしょうね。
キャップはポリエチレン系だったかな?この種のプラスチックの経年劣化特性はいつの間にか日本製が優れる物になっていました。
タッパーウェアの材質。紫外線には弱いのですがエンジンルームに紫外線は殆どないですよねぇ。