Imazeki's Workshop

マツダ アテンザ、iPad と趣味

アテンザ 表示色

2013-02-02 18:52:34 | Atenza

必要な所に必要とされる最小限の色。 私の壷です。

 

アテンザのインフォメーションディスプレイ、通常の表示は全て白で行われています。そのため、自動車雑誌やWEB試乗記事でも白黒液晶と書かれている事があります。
オーナーであれば直ぐ気付くと思いますが、カラー液晶です。

 

必要な時に有色とし、通常は余分な情報を運転手にアピールすることの無い様に、通常インフォメーションはメータと同色の白としたのは 運転好きマツダの開発スタッフの善意と理解しています。 勢い使えるのであれば色を出そうとするメーカが多いですので。

白以外の表示をするのもは

  • ECO運転を示す画面で緑と青
  • メインテナンス系アラート(警告)表示のオレンジ文字
  • システム系アラート(警告)表示の赤文字
  • 追突防止関連の安全に関するアラート 赤背景
等があります。
 
 
MAZDAのページより拝借 ECO運転の判定 私は楽しく運転しているのスコアは2以下です。
 
 
 
定期メインテナンスの喚起
 


 i-ACTIVSENSE SBS ここで表示されている ブレーキ 表示 がインフォメーションディスプレイになされます。
 
 
前方至近距離で割り込みをされた時に、チャイムと共にインフォメーションディスプレイに赤背景でブレーキと表示された時はちょっと驚きました。 
 
緑、青 系はECO関連
オレンジ、赤は 警告
と理解しておくだけも約に立つはずです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿