Imazeki's Workshop

マツダ アテンザ、iPad と趣味

ELP Works: Vol.1

2006-10-10 23:10:05 | CD&Music

ELPで最も好きな曲が Fanfare For The Common Man

この曲 アーロン・コープランド 作のクラシック楽曲が元になっていますが、完全に別曲に仕立てられていて、 ELPと言うよりキースエマーソン的です。バリバリのアナログシンセサイザの音が楽しめます。

私はこの曲を聴くとテンションが上がると同時に、またシンセが欲しく(造りたく)なってきます。

ELPと言えばやはり Pictures At An Exhibition: 展覧会の絵 でしょうか、
それとも Tarkus: タルカス、Brain Salad Surgery: 恐怖の頭脳改革 となると思います。
時代を感じる音色&曲調ですが、エネルギー感は圧倒的。現代の楽曲でELPにかなうものはそうはないでしょう。

運転しながらの Fanfare For The Common Man の聴取は危険を伴うかもしれません。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいですね (ororon)
2006-10-11 15:02:29
ELP 初めて聞いたのは中学生の頃だったかな

あの頃 ELO(エレクトリックライトオーケストラ)というグループもいて ごっちゃになっていたような思い出があります
返信する
私もその頃です (mazeki)
2006-10-11 20:51:21
E.L.O.は自信で購入した2枚目のLPでした。

1枚目はBeeGoos。共に高校時でした。

ELP,ELO共にフルネームで当時呼んでいたと思います。Emerson, Lake & Palmer/Electric Light Orchestra と。

1970'、1980'代の楽曲 今でも好きな曲が多く有ります。



そう言えは、どちらだか解からなくなったグループ名があります。Tears For Fears!

当時 ティアーズ・フォー・フィアーズなのかフィアーズ・フォー・ティアーズなのか、良く間違えていました。

小学校低学年の時、セロリとレタスが何故か混乱していたり。。。



返信する
展覧会の絵 (たかのめ)
2006-10-11 23:56:47
私にとってEmerson, Lake & Palmerといえばやっぱり「展覧会の絵」でしょうか。でも、もう20年ぐらい聞いていないような気がしますが(^^;)

ちなみに私はE.L.O.は略して呼んでましたが、ELPはフルネームで呼んでました。ELOと違ってELPだったりEL&Pだったり、当時は呼び名がオーソライズされていなかったような気がするのですが、いかがでしょうか?



展覧会の絵は20年ぐらい聞いていませんが、ルール・ザ・ワールドはたまに聞きます。
返信する
Everybody Wants to Rule the World (Imazeki)
2006-10-12 21:20:12
これは名曲ですねぇ。

Shoutとヒットしましたね。



展覧会の絵は冬の夜に聴きたくなります。クラシックの方も好きですけど。



Tears For Fears はCDにまだ買い換えていませんでした。買わなければ。

返信する

コメントを投稿