随分と長く乗った Peugeot 407 SW。今年一杯でお別れです。
407の後継として気に入る形の車がなかったのが、車検を3回も通すことになった理由です。
昨年から話題になっていた次期アテンザと言われていた TAKERI。
形が気に入りました。
42.8Kgf.mのトルクをもったクリーンディーゼル
オルタネータの代わりをするi-Loop
色々と刺さる所があります。
ワゴンもセダンも4.8m越え。でかいのですけれど 407 +10cm程度なので 特に問題はないと思われます。
悩んだのが セダンかワゴンか 赤か白か
この白いシートの内装が琴線に。 何故 ファブリックでこの色がないのか!
白のセダンが格好良いのです。
しかし、これに白の内装を組み合わせると 全体的にぼけた感じに。。。
白の内装にはやはり赤。この赤 プジョーのルビーレッドにかなり近い色です。
なので、色が2大連続することになりますが 赤のセダンに決めました。 セダンを購入するのは12台目にして初めてです。
タイヤが大きく見えます。19'のホイールです。
背が低く見えますが、長さ高さの比率は 昔の車高130cm以下がスポーティな基準とされていた頃のセリカやシルビア等と同等です。
前後のドアの境界を後方に10cmズラすとより格好良くなるのですが、マツダの重役さんが後席に乗る事もあるのでこの位置なのでしょうね。
DM等でプジョーの半端ではない値引きを知っている方からすると 508が買える価格と思われるでしょう。
今度の新しいプジョーのデザインは私の趣向からは遠いのです。
納車は年末か年始か?
オプションのカタログがまだなので、取りあえず車両のみを予約し、オプションはディーラから別途購入することに。
ちなみに全車ナビ無しです。
マツダ アテンザ http://www.atenza.mazda.co.jp
画像はMAZDA FAN http://mazdafan.com より拝借しました。
ナビはiPhoneやiPadで問題ないのですが、ナビ装備空間が寂しいので、 これを予定しています。
http://pioneer.jp/carrozzeria/splink/appli_unit/sph-da09_sph-da05/
パイオニア SPH-DA09
アテンザに標準装備されているサテライトスイッチ全てに対応していることを期待します。
アテンザ DIY の範囲、さらに無さそうです。この辺りは寂しいところです。
アテンザがモデルチェンジということを知りませんでしたが、デザインがいいですね。
11月発売ということは試乗しないで決めたのですか?
最近はマツダのクルマにも注目していましたが、407に乗る前からデザイン的にはプジョーに通じるものがあると感じていました。
リアビューのお尻が持ち上がってすぼまっているところが素敵!
6000rpm近くまで回るディーゼルと形と407と同様のさっぱりした内装が決定の要因です。
この車の写真を見てアテンザの新型が出るのを待っていたのを思い出し、唐突に「imazekiさんなら買いそうだな」と頭にひらめいたので、こちらのブログを拝見したのですが、なんと購入を決められていたとは!!
今は407に細かな不具合が出だしたのとエコカー減税に釣られ、昨年HS250hに乗り換えました。
ポテっとしたHS250hと比べ(本当はct200hを買うつもりだった)、どこかプジョーっぽくてのびのびとしたデザインのアテンザは良いです。
特にセダンのほうが気に入りました。
去年出てたら、買ってたかもしれません。
一応候補に入れていた508は、外観もさることながら、日本仕様の内装でナビが下に来たのが致命的でした。
デザインがちぐはぐになったし、試乗してみたところNAVIが下にあるのは思った以上に見づらいんですよ。
お陰で完全に候補から外れました。
何はともあれ、納車が待ちどうしいですね。
[407SW ステアリングリモコン]で検索してこちらを見つけました。
私はルシファーレッドの405Break乗ってまして、去年辺りからちょいちょいとつまらぬトラブル及び、内装(天井がベロンと剥げてきた)がヤレてきまして、406Breakの紺か緑を欲しいなぁと思ってたんです。
でも現実的に考えて「406も古いよなぁ... でも407はアグレッシブな顔がどうもな」と思ってたんですが、近場に407SWの中々の出物があったんで見に行ってみたんです。そうしたら写真で見るよりもずっとカッチョ良くて、これはこれで有りだなと思い決めてしまいました(・・;)
最初はモンテベロブルーのベージュレザーを希望してたんですが、品のある鮮やかさのアルシオンブルーを見てほぼ即決でした。
かみさんは「また外車なの?」と呆れ顔です。
405にお乗りでしたらご存知と思いますが、407を楽しく乗るために以下のご確認を。
1・タイミングベルトとウォータポンプ交換
6~7万Km、7~8年。3L車であればこれより早目に、2.2L車であれば+1割で。
2・バッテリは良い物を。
3・車検毎にサス回り、特にジョイントブーツ内のグリスアップを。
4・リコール対象は全て対策済みか。
これはディーラで無償です。
5・カリッチェリアのナビが搭載の場合、地図のアップデート対応はメーカとして終了しています。最新地図が必要な場合は、スマホを頼る場合も。
また、ステアリングハンドル、パワーウインドウスイッチの塗装劣化が多く見られます。ハンドルは交換で7~8万円、塗装で2~4万円、パワーウインドウスイッチは単品で16,800円(今は価格が変わっているかも)+取り付け代。
巨大なライトカバーは太陽光で黄ばんできます。磨きは2万円程度。
その他は幾つかは当Blog内に書いてあります。
適正にメンテすれば長く乗れる車です。楽しい407との生活を ^ ^
重いせいなのか、スタートもメチャメチャ遅いですな
あと、後ろの見切りが悪い。
遅いのは車重と、排気ガス対応で昔より不可変動にたいしゆっくりインジェクション量を変化させているのが最大の理由でしょう。
後方は最近の他のワゴンよりは見切りは良いですよ。後は馴れだと思います。
螺旋状の地下駐車場等へのアプローチ時、鼻先にご注意を。
まだ、私の心を揺さぶる車に出会えません。
ナンバーステー 色々な407オーナーの方々がBlogで「段差で擦るのに注意」と言ってましたね。私が買った407SWは前オーナーが上げたみたいです。