Imazeki's Workshop

マツダ アテンザ、iPad と趣味

プジョー407SW 洗車

2010-01-30 14:00:09 | Peugeot407SW DIY


3~6ヶ月に一度、コーティングを行っています。
今回は、コンパウンド磨きも行いました。



鏡面仕上げ用のコンパウンドを掛けました。本来は傷取り用も行った方が良かったのですが、それは次回気が向いた時と言うことで。。。

ボンネットだけですが、鏡面仕上げで磨いたのでそれなりの仕上がりになっています。 このコンパウンドは磨き仕上げようなので、ワックス成分も含まれています。このままでも良いのですが、鳥からの攻撃から守るためにも、このワックス成分を洗剤で洗い流し、いつものBlissを施しました。



当然のことながら輝きが増しました。Blissの施工は塗れたボディーに直接もしくは塗れた布に吹きつけ、雨の流れと同様の方向に伸ばしていきます。斑がなくなるまで繰り返し、水で洗い流します。これをふきあげて終了です。

最近、水のふき取り用に気に入っているものがこれです。



今まで購入したふき取り用の物の中で最良の物です。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (青獅子)
2010-01-31 19:39:53
初めまして!青獅子と申します。
以前から拝見させて頂いていました。

私はモンテベロブルーのセダンに乗っており、普段はPEUGEOT小平さんにお世話になっています。
購入時には本当に最後までルビーレッドと迷ったのですが、Executiveの赤はないと言われ、紺色に落ち着きました。

これからも訪問させて頂きます☆
返信する
Unknown (Chimera)
2010-02-01 19:39:10
うちのSWも当初は赤が希望だったのですが、納車時期などの都合によってアルシオンブルーになりました。ルビーレッド、本当に綺麗な色ですよね!入念な下地処理にBlissで完璧な仕上がりです。
自分も最近お試し版のBlissを使っているのですが、まだコンパウンドは使っていないです。
赤は磨き甲斐がありますよね!
返信する
すれ違ったことありますか? (imazeki)
2010-02-01 22:55:02
青梅街道はプジョー407遭遇率が高いので、何処かで見かけているかもしれませんね。
小平店のサービスは面倒見が良いので、色々教えてもらえます。
ことによると、小平店でお会いできるかもしれませんね。
返信する
コンパウンド (imazeki)
2010-02-01 22:55:28
>Chimeraさん

アルシオンブルーは色の後退が少ないので、コンディションを保ち易いですよ。
2年に1回程度のコンパウンド掛け、お勧めします。
出来れば水溶性のものを使用すると後が楽ですし、その後のコーティング剤を選びません。
外で作業する場合はポリッシャの使用はNGです。ご存知ですね ^ ^
返信する
Unknown (Chimera)
2010-02-02 22:20:09
電動のポリッシャは怖くて使ったことがないんです(~_~;)
コンパウンド、というよりオートグリムのレジンポリッシュですが、手作業でたまにやっています。

Blissは本当に便利ですよね!
返信する

コメントを投稿