最近 アイドリングが低めです。
780rpm と 20rpm低めです。
この 20rpmでエンジン始動時の振動がかなり違います。
アイドリング時はノックセンサが効く下側の回転数+α。同じ780rpmでもノックセンサが働いて(点火タイミングが変る)振動がでる時と、問題のない場合があります。元々、エンジンを掛けたのを忘れる程静かであるので、気になります。
アイドリングの調整方法をBLのサービスに質問したところ、”出来ないと思います。”とのこと。出来ない筈はないのですが、プジョーからアイドリング調整に関する資料と説明はないと言うことで、判ったら知らせてください。と言うことで。
BLディーラにもサービスマニュアルが無いと言うのは問題ですね。サービスさん辛いですよね。
ところでこの2.2Lエンジン、フロントホイール間に収まっています。過去、FR,FF,AWDに乗りましたが初めてエンジンがフロントオーバハングに位置していない車です。これが色々とハンドリングに良い面を生んでいます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます