オーディオのチューニング時に使用する騒音計ですが、単純騒音の測定をしてみました。
測定対象 | エンジン回転数 rpm |
普通騒音 dBA | |
---|---|---|---|
車外 | 40.5 | ||
車内 | エンジンOFF 窓全閉 |
28.5 | |
パーキング エンジンON 窓全閉 |
820 | 42.5 | |
780 | 53.0 | ||
1100 | 46.0 | ||
走行中 窓全閉 |
1900 | 54.0 |
2.2Lエンジンは800rpmを切ると振動が増えるのを感じ取れますが、測定結果でも820rpmと780rpmでは約10dB大きく測定されています。
エンジンが頑張らない範囲の車内騒音は54dBA近辺で測定されました。走行時はロードノイズも付加されるで、車自体から発生してる騒音はこれ以下と言うことになります。
時間があったらFFTを車載して、騒音の周波数特性を計ると面白いかもしれません。
新車情報~クルマのツボで測定される東名厚木近辺(違うかな?)では62dBA(@100Km/h+α)でした。
参考までに
20dBの差で10倍
普通騒音は30Hz~8KHzを測定対象としています。
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