benben♪leben

日常、あるいは非日常をつらつら綴ってまいります。

なんでもない水曜日。

2006-11-15 | DAILY LIFE

最近、目覚ましと携帯アラームでは足りず
自宅電話のウェイクアップ機能で目を覚ました午前7時。

今日はいい天気でいい目覚め
体調良好。


朝から軽快に布団叩き、洗濯に風呂掃除、書類整理を済ませ、
いつになく快調。

最近、私もメタボリックが気になり始めたので
ウォーキングがてら30分かけて
銀行とカメラ屋さんへ所用を済ませに行く。
(午前中のうちに30分くらいウォーキングするのがいいらしいですよ

日差しが気持ちいい。
セーターではちょっと暑いくらい。

そろそろ3限目目の授業に行かなくては。







あれ?

そういえば今日、入試で休講だったっけ・・・
せっかく気合入れて準備したのに。

まぁいいや。

再び部屋に戻り
掃除機をかけ、台所の掃除。

引き続き書類整理、時々パソコン。

キリのいいところでベランダに出て外の空気を吸って
はい、ゆーっくり深呼吸。





そっか、入試か~。




かれこれ7年前のお話。

私もちょうどこの時期の公募制推薦で受験しました。
忘れもしない11月17日。験を担いで父の月命日だけにかけたのでした。

「推薦」とは言えど、英語の筆記試験(+成績表)。
高校で部活をやめてる私は推薦されるようなものは何もなかったし、成績表なんて特に理系教科は無残なものでした。
当時の担任は「どうして国立を受けない?」の一点張り。

担任は地元の人間じゃないから、中学の時に私がドイツ行ってることなんて知りもしないし、とにかく進学校としての名を上げるために必死だったろう。そんな予備校みたいな高校が大嫌いでした。
まぁ理系教科がまったくついていけなかった負け惜しみだけどね。
唯一救いなのはやっぱりいい友達ができたことかな。


とにかく英語が好きだった私は
他の教科そっちのけで力を入れていました。


やっぱり自分自身の言葉でコミュニケーションをとりたい。
でも外国語やるなら日本のことも知らなきゃダメ。
日本のことを勉強しならが外国語も身につけたい。

そして迷わず決めた。






「そうだ!京都へ行こう。」









そして願いは叶い、今こうしてここにいる。


私が好きなことをやっていられるのも
母が元気でいてくれるからこそ。

なんだかんだで最終的にはやりたいことをやらせてもらってます。
本当にありがたい。





もうすぐ再び人生の大きな岐路に立たされる。





あの頃と同じように 周りに流されず 自分は自分と
しっかり持って歩んでいければ。



ふとそんなことを思った なんでもない水曜日。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隣人は今日も歌う。 | トップ | フィールド・ワーク。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-11-15 23:13:56
こんにちは。
初めまして(初めてではないですが…)
自分好みのすがすがしい日記だったのでコメントしました。なんでもない日,ふと考えてみると様々なものに感謝してしまいます。天気,両親,先生,友達…etc...数え上げたらきっときりがない。

おいらはまだ仲がいいから浮気しないでにMacひとすじでいきたいな~
返信する
ずずず♬ (BEN)
2006-11-16 00:33:06
書き込みありがとう
ここのありかを教えた人で「ず」がつくのは3人。
そのうち、Macユーザーってことは・・・
最近、東京で会った君よねw?

日々周りに助けられながら今の自分があるんやなぁと
ふと思い立った水曜でした。
感謝の気持ち忘れたらアカンなぁ。

今は浮気してるけど、お金たまったらMacちゃんに
舞い戻るもん

で、『最近どぉよ?』w
返信する
Unknown ()
2006-11-16 01:23:42
東京で慌ただしくカレーを食べたぼくです

最近どぉよ?』って,なんて懐かしい響きなんだろう

なにか互いの新しい進展を期待していたあの頃を久しぶりに思い出しました

その質問は,お互いにとって永遠の問いかけですね
返信する
ずずず♬ (BEN)
2006-11-16 02:20:54
yeah,当ったり~
ほんと懐かしいよね,若かりし頃の我らw
次会うときも,この問いかけで始まるのでしょうね
今度は京都でゆっくりお食事しようぜ
というわけで,上洛楽しみにしておりまする 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DAILY LIFE」カテゴリの最新記事