ben's camera note

写真日記

フライング誕生日ケーキ

2021-05-21 | 家族のこと

 

明日の誕生日を前にフライングでケーキをいただく。

明日、54回目の誕生日は家族四人揃って迎えられそう。

なんと幸せなことでしょう。

タイチに誕生日記念写真を撮ってもらおうとM3を渡す。

本当は1/10にしたいところだけど、ブレてはいけないと1/25で。

僕はケーキの前で、ミサキが僕の両手にフォークを持たせてヘンテコなポージングを指示。

かみさまはその様子を冷ややかに笑いながら監督。

シャッター速度と絞りが合っているかと尋ねると確認して頷くタイチ。

タイチに縦位置で撮ってと言うと、スッと構えた。

あれ?そうだったっけ?

手ブレせんように気をつけて!と声をかけて。

ちょっとした違和感を覚えながらカシャリ!と軽やかなシャッター音とともに僕は撮られた。

ほとんど手ブレはしてない様子に素直にすごいな思う。

同時に、スマホを構えた僕は手ブレ&ピンボケなのは笑えます。

この止めと、露出設定確認と、ライカを渡されて普通にスッと構えることが出来るあたり、

流石我が息子と、誕生日よりも嬉しい感情に包まれた。

ケーキはすごく美味しかった。

ハマっている手網自家焙煎珈琲。

豆はブラジルショコラ。

ささやかだけど間違いなく一生のうちで大切な時を過ごせた。

そしてこのiPhone8で撮った手ブレピンぼけ写真もまた間違いなく

僕の生涯傑作写真の一つと言っていいと思う。

感謝、感謝。

 

 

 

そして、違和感の正体はこれ。

2007年にディズニーリゾートでの一コマ。

僕と果たし合い、ではなく撮り合いした時。

僕はM2で戦った。

見てください8歳のタイチの縦位置の構えを。

腕が短いから必然的にこうなるのでしょうか?

とは言え、どちらもしっかり構えていて、父は嬉しいのでした。

※ブログをアップした後に気付いたのですが実は誕生日2日前で1日勘違いしてましたとさ(^◇^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿