ben's camera note

写真日記

モノクローム合同写真展「Peace Pieces Vol.4」終了しました!

2012-10-09 | モノクローム合同写真展 Peace Pieces

 

10/3より開催いたしましたモノクローム合同写真展「Peace Pieces Vol.4」無事終了いたしました。

期間中6日間で見に来ていただいた方はこれまでで最も多い1814人。

お忙しい中本当にたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

ハービー・山口氏をはじめとする5人のゲスト作家の作品、そして全国からの32名のそれぞれのピースが並び、

モノクローム写真の美しさ、優しさ、力強さ、

 それぞれが感じた日常にある幸せの一コマを見ていただき、

少しでも何かプラスの気持になっていただけたなら嬉しく思います。

ありがとうございました!!!

 

コメント (4)

Peace Pieces Vol.4初日を迎えました

2012-10-04 | モノクローム合同写真展 Peace Pieces

 

 

 

 

 

本日無事初日を迎えることが出来ました。

好天にも恵まれ平日にもかかわらず、170名(旧日銀カウント)の方に見ていただき感謝の気持ちで初日を終えることが出来ました。

会場には10/8まで、それぞれのPeaceが皆さまのお越しをお待ちしております。

是非是非、お越しください!

 

コメント (2)

モノクローム合同写真展「Peace Pieces」

2012-09-26 | モノクローム合同写真展 Peace Pieces

Herbie Yamaguchi

 

 

ピース展のテーマは「それぞれのピース」

会場に並ぶ写真は審査員等誰かに評価されるための写真ではなく、

テクニックや完成度を競うものでもなく、

そして、対価を得るための写真でもありません。

ふとしたことに幸せを感じてシャッターを切った、

あるいは撮れた写真に何とも言えない温かい気持ちになった。

そんなシンプルで純粋な想いをモノクロフィルムに記憶し、印画紙に焼き付けた。

出展者は住む場所も年齢も性別も環境もさまざま。

だから、見に来ていただいた方にはどこかに必ず共感出来る写真に出会えると思います。

その写真から聞こえてくる声と対話して、眠っていた自分の記憶、想いを感じることができると思います。

そして、その想いの記憶を共有していただくことで、温かい気持ちになっていただけたらいいなと。

そう思います。

そしてそのことは、ハービー・山口さんの言葉

「人が人を好きになり、世の中が平和になるように」

の第一歩なのではないかと思います。

 

 

Leica M4 summicron35mm f2 prest

是非お越しください! 

Peace Pieces Vol.4

 

 

 

コメント (6)

あと一週間!

2012-09-25 | モノクローム合同写真展 Peace Pieces

 

モノクローム合同写真展Peace Pieces Vol.4

絶対楽しみです!!!

 

 

 

LEITZ minolta CL M-ROKKOR-QF 40mm f2 acros

Peace Pieces Vol.4あと約一週間に迫りました!

加速します!

 

 

Square Project.net

 

 

 

コメント

Vol.4!

2012-09-19 | モノクローム合同写真展 Peace Pieces

 

モノクローム合同写真展「Peace Pieces Vol.4」

それぞれのPeace ~幸せの1コマたち~

 

今回は、北海道、埼玉、東京、神奈川、愛知、滋賀、兵庫、岡山、広島、山口、香川、福岡よりご参加いただき、

それぞれの幸せの一コマが印画紙に焼き付けられモノクローム写真となって並びます

ゲスト作家にハービー・山口氏をはじめ、近重幸哉氏、加納満氏、高田トシアキ氏、長束晃氏を迎え

総勢37名による写真展です。

是非是非是非にお越しください!

 

 

フライヤーの写真はハービー・山口氏

この写真のエピソードがハービーさんのコラムに掲載されていますので是非ご覧ください

ハービー・山口の「雲の上はいつも青空」

 

 

Vol.3の様子

 

 

 

 

 

コメント (12)

ありがとうございました!

2011-03-09 | モノクローム合同写真展 Peace Pieces

モノクローム合同写真展 「Peace Pieces Vol.3」無事終了しました。

4日半の間に観に来ていただいた方は700名。

お急がし中わざわざ会場まで足を運んでいただき本当にありがとうございました。

ピース展も今回で三回目を迎え、全国からの出展者の気持ちがますます一つになった感じがしました。

今回も出展者それぞれのPeaceが会場全体を飾りました。

感想ノートを見ると

「周りの今の環境に感謝しなくてはと考えさせられました」

「心癒されました」

「あったかい気持ちでいっぱいになりました」

「素直に感動しました」

「一枚一枚に込められた”しあわせ”の瞬間を大切にする心をもう一度認識しないといけない。。。」

「心あたたまるひとときでした」

「白黒のよさ再発見!!」

等々、たくさんの嬉しいメッセージもいただきました。

観に来ていただいた方に少しでもピースフルな気持ちを持って帰っていただけたなら。。。

それだけで十分意義のあるピース展なんだと思います。

今回もまた「ありがとうありがとう」な時間をありがとうございました!

 

 

 はじまりました~

 

 

 

 今回も鯉城会館

 

 

 

 ハービー・山口さんの写真

これを見たくて。。。

 

 

 

 平日の昼間は静かです

 

 

 

ロベルトさん良かった!

 

 

 

 金曜日にSさん、Tさん、Nさんが広島入りされたので、、、

ほんの一杯のつもりが、、、飲みすぎた

まあ、このメンバーだからね~(笑)

 

 

 

 さあ、土曜日!

 

 

 

 ゆっくりと流れる時間

 

 

 

 と、思えば一気に盛り上がったり

 

 

 

懇親会ではプロの技をライブで

 

 

 

ピース展をつくった人↑

そっくり!!! 

 

 

 

一人遅れとるよ~

 

 

 

最終日の後半

まったり と

 

 

 

モノクロの桜は美しかった。。。 

 

 

 

激写される長崎の出展者mさんのお子さん

本当にかわいい子供たちでした

 

 

 

 

 

 

ゲスト作家の素晴らしい作品をはじめ、

北海道、東京、埼玉、神奈川、滋賀、大阪、兵庫、岡山、広島、山口、香川、福岡、長崎、プラハ

と、今回も全国から出展していただき、さまざまな幸せの一こまを見ることができました。

そして、今回も遠方よりたくさんの出展者の方々に広島まで来ていただき、お会いでき、お話し、そしてたくさん飲み(笑)本当に楽しい時間でした。

また、開催前の準備、搬入、受付、搬出等、たくさんお手伝いいただき本当にありがとうございました。

この場を借りてお礼申し上げます

ありがとうございました~!

 

 

コメント (8)

モノクローム合同写真展 「Peace Pieces Vol.3」始まりました!

2011-03-02 | モノクローム合同写真展 Peace Pieces

 

 

 

 

本日午後三時よりはじまりました!

展示が終了し一通り眺めると、本当にとても気持ちが良くなりました。

そんな写真展になっていると思います。

今日から3/6(日)までの4日間、ゲスト写真家のハービー・山口さん、安達ロベルトさん、近重幸哉さん、高田トシアキさんをはじめ、北海道、東京、埼玉、神奈川、滋賀、大阪、兵庫、岡山、広島、山口、香川、福岡、長崎、チェコ共和国プラハからのそれぞれのPeaceのかけらが会場に並びます。

出展者一同、皆さまのご来場を心よりお待ちしています。

是非!お越しください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お忙しい中搬入作業に愉しく?(笑)ご協力いただいた皆様、今日は本当にありがとうございました!

 

 

コメント (2)

モノクローム合同写真展 「Peace Pieces Vol.3」

2011-02-03 | モノクローム合同写真展 Peace Pieces

 

第一回、第二回とたくさんの方に見に来ていただいた”ピース展”の第三弾、モノクローム合同写真展「Peace Pieces Vol.3」を三月に開催する運びとなりました。
ゲスト写真家、ハービー・山口氏安達ロベルト氏近重幸哉氏高田トシアキ氏、その他全国から参加いただいた一般写真家40名によるモノクローム合同写真展です。
モノクロ印画紙にプリントされた参加者それぞれのPeaceが約100点並ぶこととなります。
桜の開花も間近に迫った3月2日より、心落ち着く、そして気持ちがスッと癒されるようなモノクローム写真に会いに、お時間の許す方、是非足を運んでいただければと思います~!

Peace Pieces Vol.1の様子  

Peace Pieces Vol.2の様子  

 

squareproject.net

 

 

コメント

モノクローム合同写真展 peace pieces Vol.2終了しました

2009-08-24 | モノクローム合同写真展 Peace Pieces


8/19からはじまったモノクローム合同写真展 peace pieces Vol.2、昨日終了しました。
初日が15時からはじまったので実質4日半という短い期間でしたが、850人の方に見に来ていただきました。
お忙しいなか、たくさんの方に足を運んでいただき、本当にありがとうございました。

今回も全国からこの写真展に参加していただいてますが、ご自分の作品、他の参加者の写真を見に、またお手伝いに北海道、関東、関西、四国、九州から、まさに全国から広島まで来ていただき本当にうれしい限りです。
また、感想ノートの書き込みや、会場で直接お話をお伺いすると、この写真展を見たいと関西、関東方面、他県から来ていただいた方もいらっしゃったようでした。
(※兵庫から車をぶっ飛ばして見にきました!とノートに書いていただいていたAさん。ありがとうございました。もしかして僕の知ってる方ですかね~?)










たくさんの方にみていただいたこと、参加していただいたこと、遠くから来ていただいたこと、お手伝いしていただいたこと、(追記:会場でミサキの面倒をずーーーっと見てくれたこと(笑))、、、前回同様いろんなことに感謝、ありがとう、そんなモノクローム合同写真展 peace pieces Vol.2だったと思います。



搬出終了後の夕焼け空がとても綺麗でした


皆様お疲れ様でした~!


square project . net


コメント (32)

初日!

2009-08-19 | モノクローム合同写真展 Peace Pieces

「モノクローム合同写真展 peace pieces Vol.2」本日初日を迎えることができました!
お忙しい中ごたくさん来場いただいき本当にありがとうございます!


鯉城会館(県民文化センター)でやっています!





開場と同時にたくさんご来場いただきました





お気に入りの一枚、見つかりましたか~?





オマケ画像その1
とっても和やかな設営風景
お仕事がある中お手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございます!
みんなで作るまさにピースな写真展になっています






オマケ画像その2
なかなかみれない真剣な感じのcolors代表



「モノクローム合同写真展 peace pieces Vol.2」は8/23までです。
夜7時までやっていますので(23日は5時まで)、平日はお仕事の帰りにでもフラリとお立ち寄りください!
お待ちしています~!




名 称:モノクローム合同写真展 「Peace Pieces Vol.2」 
    ~それぞれのPeace 幸せの1コマたち~
場 所:広島県民文化センター地下展示場
    〒730-0051 広島市中区大手町1丁目5-3
地図はこちら
    TEL(082)245-2311
期 間:2009年8月19日(水)より8月23日(日)     
時 間:10:00~19:00 入場無料
    初日15:00より、最終日17:00まで      
出展者:ゲスト写真家4名:ハービー・山口氏、近重幸哉氏、高田トシアキ氏、渋谷敦志氏
一般参加写真家 40名

詳しい事はスクエアプロジェクトホームページへ
http://www.squareproject.net/index.html
コメント (12)