bellbigのブログ!

日記はいつも三日坊主!ブログは三年坊主になりたい!

黄金色のクランク

2016-11-23 18:42:46 | 自転車

立ちゴケ(恥ずかしながら油断すると)、落車によりクランクは傷だらけ

塗装でボロ隠しを行いました。分解するところは作業に集中したいので写真はあまり撮りませんでした。

 

ペダル外すのに一苦労。遠い昔に外したことがあって確か逆ネジだったような気がする。

右だったか左だったか記憶が曖昧。それでなくても一番力の加わるところだから、

しっかり締まっていてさらに締めてしまうと大変なことになってしまうので

Google先生に聞きました。

 

左でした。アサヒ自転車の自転車工具一式に専用工具がありそれで時計回りに渾身の力を込めて

回しましたがびくともしません。その逆じゃないのか一瞬疑いましたが先生は嘘つかない。

プラハンマーで工具を叩いて無事緩みました。

クランクを外すのにセットに入っていない工具がこれです。単体で購入したものです。

 

ペダル、クランク、ギヤも全て外してあとは塗装です。

ネジ穴にはティッシュを詰めて軸にはマスキングしてゴールドのスプレーを

薄く均一に2回行いました。本来なら仕上げにクリアでも塗るのかもしれませんが

面倒なので乾いたらそのまま組み立てに入りました。

 

ペダル、ギア、クランクは緩むと危ないのできっちりと増す締めをしました。

ゴールドの105が完成です。

 

ブラックとゴールドの色合いがいい感じ。 

今回も自転車専用工具一式大変役に立ちました。

買ってよかった物の一つです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿