今日は、研修授業があったので、1・2年生は午前中で帰宅。
そして3年生は5時限目が研修授業学年。
4年生は“長縄”でクラス対抗戦。(1組が2組に挑戦状を出したらしい。)
というわけで、昼休みはほとんどお客さんは来ませんでした。
だから、図書委員とお話。今日の図書委員は6年2組、男子4人組。そのうち1人はおサボり?
残りの3人に仕事を頼む。6年生の男子は何を話す???(ジッと聞き耳を立てていると、サッカーの話)
先週行われた「全国高校選手権の県大会」・・・場所は「エコパ」(J1のジュビロ磐田の本拠地)
試合の結果は、延長でも決着がつかずPK戦。(こういう結果で全国の切符が決まるのはかわいそうですね。勝負の世界は厳しい)
図書委員の男子もサッカー部員。「エコパ」に見に行ったらしい。いろいろな選手の話にもくわしい。
私もスポーツ観戦は好きなので、話に加わる。たまたま仕事を頼んでいた「サッカーのひみつ」を話題に他の男子も加わる。
そのうち、さぼっていた1人も図書館に来て、新着本の「グース・バンプス」の話になる。
シリーズもので、人気の本である。図書委員も予約を繰り返しながら「全部読むんだ」の意気込み。
借りた子たちは期限ぎりぎりで読むので、順番が来るのが遅くなってしまう。(人気本の宿命かな?)
その後、自分たちの名前の話。自分の名前の漢字の由来を話してくれた。
おサボり君は名前の中に「月」が使われている。「月」を「き」と読む。「〇月」→「〇〇き」
聞けば、お姉さんも「〇星」と書いて「〇〇せ」と読むらしい。(両親は「月」や「星」など“宇宙”系が好きなんですね。)
他の子も自分の名前の1字は「当て字」だという。「恕」を「ゆき」と読む。(最近の名前はフリガナがないと読めないです~)
いつもはなかなかゆっくり話ができないので、better time でした
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます