THE THIRD LIFE

教員&学校司書を退職後、毎日のんびり過ごす日々をお伝えします

卒業式の式服

2017-11-29 20:09:22 | 日記

図書室の掃除は6年生

人数のわりに掃除場所が多いせいか、図書室担当は3人

しかも時間は10分

その最初が瞑想タイムになっていて、実質8分くらいが掃除時間になる

さっさとやってくれればいいのに田舎の子はのんびりムード

掃くだけでタイムアウト

「雑巾で拭いてよ」とお願いする

時間が来て挨拶して終わるとお話タイム

「中学校の服を買いに行く」という・・・もうそんな話題の時期なんだネ

今は私服だが、来年度からは学生服だ

店の人が来て採寸してくれるらしい

その店で注文すると、卒業式の服を安くレンタルできるらしい

女の子はかわいくドレスアップするんでしょうね

「去年は袴の子が何人かいたけど、洋服と違って、式の作法(例えば階段を上がる時の歩き方)を覚えなくちゃならないから、練習の時から袴でやらなくちゃ」と先生から言われたんだって・・・

そうだね、普段着慣れないものを着るんだから気を付けることがいっぱいあるよね

それに早朝から着付けやヘアセットなど大変だよね

それでも着たい子は着たい

一生に一度だから・・・

どちらの言い分もわかる

こういう時、制服だともめないんだけどね

さあ、本番はどうなるかしら?

P.S.因みに私はまだ一度も袴を身につけたことはない 大学の卒業式は洋服、謝恩会は着物、教員時の卒業式も洋服だった

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 支援員さんたちと | トップ | 図書館新聞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事