THE THIRD LIFE

教員&学校司書を退職後、毎日のんびり過ごす日々をお伝えします

オリエンテーション4日目

2018-04-20 20:14:52 | 図書館

今日も6年生

2回目ともなると少し余裕が出てくる

6年生は授業で「将来の仕事」も学ぶので、「司書」の意味、役目を話した

昨日と同様、図書館クイズも行った

封筒の中に1枚ずつ問題が入っている

中には「2枚入っている」当たり券も作った

「当たり券」と聞いて、「何」と興味津々

問題はすべて違うので自分で調べるしかない

ヒントで「分類」も書いてあるので、書架の間を行ったり来たり・・・

担任が「面白いですね」とタブレットで撮影している

明日がPTA総会、参観日なので使うのかな?

今日借りる1冊もおかまいなしに頑張って調べていた

中には調べなくても答えがわかる子もいて「ラッキー」と( ^)o(^ )

これで少しでも分類の場所を覚えてくれればいい

昨年度あまり来室していない学年なので、こんなにいろいろ本があることに興味を持ってくれたみたい

昨年400冊くらい購入したんだよ、と聞いて

図書館だよりも読んでよね

1週間に1回は来室を約束、担任も来ない子を中心に底上げを約束してくれた

頑張った甲斐があったかな

明日は2年生、プレゼンテーションやろう

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリエンテーション3日目 | トップ | オリエンテーション5日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書館」カテゴリの最新記事