THE THIRD LIFE

教員&学校司書を退職後、毎日のんびり過ごす日々をお伝えします

防災食

2024-04-01 20:03:29 | 日記

1月1日の能登半島地震から3ヶ月がたった

新年早々の大地震にはびっくり!大ショックだった!

現地の避難者の方たちが苦労しているのを目の当たりにした

ウチの地区でも避難食などの見直しを図った

防災訓練でも実際に備蓄していたアルファ米を炊いて持ち帰った

その後、各家庭でも食べてみた

先日の会合では、保存期間が迫ってきたアルファ米を委員に分配

私も今日、家でやってみた

アイラップにお米とお湯を入れて15分・・・

アイラップを開いてみると、なんとなく良さそうな感じ

ワカメご飯である

ちょっと固めだったが、味はまあまあ、鮭のふりかけを混ぜてさらにおいしくなった

こんなに簡単にできるんだ、とびっくり!

家でも備蓄しておきたいと思った

できれば使いたくないが。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリルパン | トップ | 気になること »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事