THE THIRD LIFE

教員&学校司書を退職後、毎日のんびり過ごす日々をお伝えします

分類表示

2019-05-27 20:00:11 | 図書館

今までの分類表示はこうだった

小さくて見にくい

返却の際、見落としやすい

だから返却場所を間違えてあっちこっちに置かれる

今まではこれで大丈夫だったんでょうね

 

でももうちょっとわかりやすくしたい

そこで作り変えた

黄色のテプラ表示より大きくした

各棚につけたかったが、大きいので一番上につけた

小さい子にはちょっと見落としやすいがそれでも「ここにあったかな」と見当(感)で置かれるよりベターかな・・・

棚は4段でそんなに高くはない

ここは2桁にして、48は「昆虫」や「動物」など3桁表示にした(484、489など)にした

 

前の司書さん、少し手直しさせてもらいました

 

それから今日は「エアコン初日」になった

突然子どもたちを連れてやってきた4年生担任が「エアコン、つけていいですか?」

運動会の練習後で子どもたちが暑かったらしい

今日もとても暑い

「いいですよ」

私はいつからエアコン開始していいかわからなかったので聞いたら「いつでもいいですよ」と言われた

その後はずっと涼しい図書室になった

今年度、市内の全教室でエアコンを設置したが、まだ始動していないらしい

これから快適な教室で勉強してほしい

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相撲 | トップ | 修理本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書館」カテゴリの最新記事