大阪おばちゃんエナジー

お料理大好きビール大好き
ビールママの
エナジーな日記です。

焼まんじゅう

2008-02-18 | Weblog

群馬県が2月16日・17日に開催した
「焼きまんじゅうサミット」の会場で、
焼きまんじゅうを買えなかった来場者が、
県庁近くの店舗に殺到していたことがわかった。

というニュース。

昨日の赤ねぎといいまだまだ
知らない食材があるもんだ。
特に関東方面の特産物は
あまり大阪では出回らないので
へぇ~と言うものが多い。
さっそく調べてみると・・・

焼まんじゅうは、群馬県の上質の小麦を原料とした、
あんの入らないままのまんじゅうを竹串に刺し、
糖分を加えた味噌を塗って、こんがり焼いたものです。
江戸時代から親しまれているこの焼まんじゅうは、
祭りや草競馬などの行事には欠かせない上州の風物詩のひとつです。

なんか みたらしの味噌バージョンみたいやな。
食べてみんとわからんしな~ 

試しに お取り寄せしようっと 





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずしげ)
2008-02-18 19:40:29
これは懐かしい☆

みたらしの味噌ver.味・・・中々いいトコ突いてます。
それよりも饅頭の食感が独特です。

まま、お楽しみと言うことで♪
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2008-02-18 21:35:52
多分、あぶりモチみたいなもんちゃうん。

あれもうまいけど。
返信する
話はちがうけど・・・ (ワハハ@むーむー)
2008-02-19 00:24:48
ここのブログのデザイン、変更したでしょう。
うちの居間にあるハイビスカス、今たけなわって感じで、
小さな鉢に5個も6個も咲いてるの。
いいよね~♪
返信する
あら (ビールママ)
2008-02-22 15:05:34
かずしげさん
今度里帰りしたとき
お土産に待ってます
返信する
わからんな (ビールママ)
2008-02-22 15:07:11
ひーちゃん
どんな食感なんやろな。
かずしげにお土産もってきてもらおうか(笑)
返信する
ヘヘッ (ビールママ)
2008-02-22 15:08:56
むーむーさん
ハイビスカスは私のトレードマークなの(笑)
ちょうどいいのがあったのよ。
でも季節やら気分で又変わるよ
返信する

コメントを投稿