大阪おばちゃんエナジー

お料理大好きビール大好き
ビールママの
エナジーな日記です。

らくらく一口豚カツ

2009-09-10 | Weblog

今日は 昼から運動会のメインイベントの一つ
マラソン大会(予選で選らばられたメンバーが昼からほかの
競技の中山の中を閉会式の前まで走る)の予選があり
がっつり 食べれるもんと また朝からリクエスト(笑)
 

タイムセールで 豚肉の細切れを ゲット
トン汁に決定。具だくさんで。
あさりの身とキャベツの和えもの。
あと おかずは 一口とんかつ


細切れ肉はいろんな所が入っていてちょっと叩くと
脂も混じりおいしいところだ。

こりゃいつもの 簡単カツを
以前お料理ブロガーさんが載せていたのを
少しアレンジしてから 我が家の定番メニューのひとつ

大葉が残っていたんで細かくし
残っていたお好み焼き用のエビも混ぜ
一口大に成型。


そのあと 卵水につける。
卵水は 卵1個に 小麦粉大1、牛乳大1
塩コショウ少々 ガーリックパウダー少々
中華だし(赤缶の練りもんのやつ)少々をよくとき
漬ける。


あとは パン粉を敷いたバットの上に並べ
上からパン粉をかけて 形を整えて
フライパンで 揚げ焼き。

中がミルフイーユとんかつみたいにサクサク
ほんと一口サイズだから いくらでも食べれるので
要注意(笑)
ビールのあてには 最高

今日は ポン酢にゆず胡椒混ぜたものと
チリソースで いただいた。

で、予選の結果は?と聞くと

途中でタイムオーバーだったらしい
本人いわく 
まっ こんなもんでしょ
僕は 応援に向いてるからと

レース後半はクラスの女子で足の早い子の応援に 
がんばっていたらしい(爆)

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こりゃ頂き! (ワハハさん)
2009-09-11 12:08:17
プリントしとかないと。。。

でも太るよね
返信する
どうぞ (ビールママ)
2009-09-12 13:37:40
ワハハさん
豚肉だし、揚げ焼きだから脂も少し
それにボリュームがあるけど1個30g
ぐらいよ
返信する

コメントを投稿