大阪おばちゃんエナジー

お料理大好きビール大好き
ビールママの
エナジーな日記です。

中学受験とは

2008-01-20 | Weblog

そんなことを もう一度確認させられた
一日だった。

親受験とは言うが 本当にそうだ。

2人3客でがんばらないと 決してできない。


昨日は
まず 駅に着くと 親子で ぞろぞろ
電車の遅れも考慮して集合時間30分まえには
着くようにした。
したがって その時間は その駅は 満員。

改札も込む。それも考慮だなと 感心。

子供は 会場に。下足を入れるビニール袋もくれるが
うちの子は足が25.5 でっかい靴は入りきらないので
エコバッグを持参させていたのであせらず 対応。
慌てて かばんから上靴出すもんだから
すでに玄関で受験票を落としている子もいた。
根性の別れの様に手を振る親子もいた。

ここで親と子供は別れ 控え室へ。
外で時間をつぶし又迎えに来る父兄もいるが
出たり入ったりするのも 疲れるので 私は 待機組。
しっかり ポットにお湯、インスタントコーヒー 分厚い本
おやつに チョコ、飴、ガム ←これはいつもある(笑)
寝てる人本を読んでる人様々。
1時限目国語が始まり 10分ほどたつと
問題用紙が張り出された。 ふん、ふん、文章問題が3題。
1冊は読んだことがある本だった。
みんなの 応援の祈りのおかげだ

2時限目。算数。これが終わったらお弁当なので
外出していた親も コンビニやマクドの袋など下げて帰ってくる。
その姿を観ていた前の席の親父。こんなときぐらい
母親の手作りの弁当でしょうと声をかけられたので
まっ色々ですからと そつなく 答えておいた。
そんな感じでちょっと親のほうも緊張が取れて
近くの席の人たちと声をかけたりで 少しざわついてきた。
あと10分ほどのとき 先生が3人ほど来て
○○○ちゃんの親御さんはいらっしゃいますか~
と探されている。すぐみつかり耳打ちされたら
おお慌ててで出て行かれた。
みんななにがあったんだろうと 
シーンと静まり ほんと又緊張感がはしり
空気がピーンとした。
うちの子は大丈夫なのか・・・
みんなそう考えていたんだろう。
無事終わって お弁当。
今日は 軽くおかずとあとはおにぎり。そして
暖かいスープ。保温用の紙コップを持っていき
インスタントの味噌汁やスープ色々種類を
暖かいものは ほっとする 

さっき一人気分悪くなって 出て行ったよと息子。
やっぱりまだ子供だ。
体調管理に気を使ってきても
緊張で急に体調が悪くなる子も出てくる。
かわいそうに、そのこはもう昼からはでなかったそうだ。

昼ごはんが終わり理科・社会と 
社会の問題が張り出されて びっくり
またもやみんなの 応援の祈りのおかげだ
ここ2日ほど前から 家にいたので
暇や~という時間つぶしに読んでいた
聖徳太子の本、その問題がずらっと。
これや よっしゃ!っと息子も思ってるに違いないと
一人にやけていた私(笑)

待ち時間の長さから いろんな人と話す。
みんな 今までどうやって受験に対してやってきたかを 語る。
すご過ぎ話もあった(笑)

私もそう。

振り返れば いろんなことがあった。
小学受験は完全に親がするもの。高校受験は
もう子供の意思。
中学受験は親と子で挑戦するもの。
どちらがかけてもできない。
それぞれのドラマを聞きながら 前の席の
親父さんがこんなに親子で時間を共有でき一緒に悩み
けんかし考え行動できともに喜べるのは 
これが最初で最後でしょうね、
最初は妻が中学受験と言うから
はっ~っていったけど
特にこの1年間親子の何物にも変えがたい経験を
させていただき今は感謝ですと言われていた。

私もまったくもって 同感。
今しかできない今だからできた子供との思い出。
一生の宝になるだろう。
親子で一生懸命にできること。

そんな素敵な時間を持てたことに感謝。
そんな時間を作ってくれ
楽しい時間をくれた 息子にも 感謝。



なんとか 面接も元気に終わり
帰りの電車の中・・・

子供に 心から ありがとうって 言った。

さあ まだ 残りがあるぞ~

本命校 合格目指して

がんばるぞ~


 


 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2年後は・・・ (ひまわり)
2008-01-20 12:17:04
なんか心臓ドキドキ。これって2年後の私?
なんか考えると頭が痛いです。

桜咲くでよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (Coquettish)
2008-01-20 12:17:47
とりあえずお疲れ様でした。
ボクもウン十年前の中学受験を体験していますが、
今の受験は親子ともども大変ですね。
本命校の試験は、まだだいぶ先なのでしょうか?
それまで、息が抜けないことと思いますが、
くれぐれも健康には気をつけられて
目標達成されんことを祈念しております。
返信する
ハァ、、そうなのね~ (むーむー)
2008-01-20 15:09:24
うちの3人のお子様(だった)方々は小学校から私立だったからね~
完璧私の意思だったわ。
準備としたら、夫のマインドコントロールに1年かかった。
それからmy実家も含めて夫の親戚中から反対されてた学校だったから、私が四面楚歌だった(爆)
思い出したら懐かしい。勉強云々ではなくて、意識のことでね。
まぁいろいろとあるわね。人生いろいろ。
良い経験だよね。

返信する
ひまわりさん (ビールママ)
2008-01-21 16:17:41
こんな貴重な親子体験はなかなかできません。
楽しんでくださいね
返信する
Coquettish さん (ビールママ)
2008-01-21 16:20:39
そうですね、今の時代の親も子もかわいそうですね。
経済の格差が教育の格差みたいになって。
我が家は本命校が来週なので1月中は
気が休まりません
最後まであきらめずがんばりま~す
返信する
むーむーさん (ビールママ)
2008-01-21 16:24:00
ほんと親も子も良い体験です。
気は落ち着かないのはあるけど
色々学校見学行った写メールなどみて
なつかしんで(あそこであれ食ったとか、笑)
いよいよ本番だって二人で楽しんでます
返信する
Unknown (悠美女史)
2008-01-21 17:08:03
本当勉強させられます。
うちも来年受験です。
考えさせられることが多いですよね~

楽しみながら受験しますね
返信する
悠美女史 (ビールママ)
2008-01-21 18:28:15
こんな体験親子でなかなかできないよ。
春の運動会夏にかけてオープンキャンパス
模試文化祭プレテスト・・・
いっぱい出かけたな~
その時その時のことが全部楽しい思い出です
返信する

コメントを投稿