大阪おばちゃんエナジー

お料理大好きビール大好き
ビールママの
エナジーな日記です。

ロールレタス

2010-04-16 | Weblog

このところの寒暖の差で お野菜特に青物が高い。

そのなか なんと

レタスが  100円  

なんでも 巻きが悪く 広がっていて 中身が少ないそうだ。

料理に少しつかうなら ぜんぜんかまわない。


で 大きな葉の部分で ロールキャベツならぬロールレタスに(笑)

中身は鳥ミンチで
野菜のみじん切りを混ぜたもの(人参、たまねぎ、しいたけなど)
味付けは コンソメ+醤油ベースで あんかけ風に
ほっこり 暖まったメニュー


息子は 中学3年生になり 勉強も色々と 忙しくなってきたみたいだ。

補習授業が 色々と
息子は私立なんで ほとんど塾に行くこともなく
学校で いろいろと 補習授業があり 
クラブと両立して 好きなものが 受けられる
高校受験がないぶん、しっかりとお勉強
息子は 今月は 2つ選んでいるみたい

英検の準2級講座

あと日本語検定講座も 

漢検は小学校から 受けていたけど 
日本語検定は 今回初めて 受ける

日本語を6つの領域(語い、文法、言葉の意味、漢字、敬語、表記)に
大別し、それぞれの知識と運用能力を測定する試験だそうだ。


学びの春クラブと共に がんばれ~





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新学年ですね (ぴぐも)
2010-04-17 09:49:45
うちの勇も今月漢検準2級と英検準2級の受験申し込みをしました

勇の場合、英検準2級一発合格は難しいと思いますが。。。汗

受験生なのに、クラブに燃えまくってるんですが、もう母は放置してます 爆

ロールレタス、ハンバーグの具剤が余った時にでも活用させていただきます♪
キャベツより蒔きやすくて作りやすそうですね。
返信する
Unknown (ビールママ)
2010-04-17 23:42:08
ぴぐもさん
いろいろだけど元気に楽しく学校生活おくれたらそれでよいですよね(^O^)レタスロールは先に俵型に具材だけスープで煮込み後で取り出しそれをレタスで包みレンジでチン♪
あとは盛り付けてからおだしをかけます。そうするとレタスが綺麗に仕上がりますょ(^O^)/
返信する
こんばんは~☆ ()
2010-04-19 20:59:16
キャベツお高いので、半分にカットのを買ってきたヮ。
そっか~、あとでレタスに包みチンなのね。
さっすが~ママさん、やること違うわ~笑

坊ちゃんは受験がなくても頑張ってるね
そうそ、楽しく元気にが一番。。。

上京はいつかなぁ~楽しみに~!!
返信する
ごまかしです(笑) (ビールママ)
2010-04-20 09:46:21
麦さん
後で巻くと色鮮やかで美味しそうに
みえるからです(笑)
千葉にいる幼馴染の友達の娘が
大学に合格、祝いかねて行く予定なんですが
また、はっきりしたら必ず連絡しますね
返信する

コメントを投稿