大阪おばちゃんエナジー

お料理大好きビール大好き
ビールママの
エナジーな日記です。

あれれ。。逆さ?

2008-06-14 | Weblog
今日も朝レンに 行くと言うので

いいお天気やよ~と起こすと 

窓に てるてるぼうずが・・・

それに 逆さてるてるぼうずだし~

今日は 授業のあと英検があって

そのあと 夕方から 校内の川や池のあるところで

蛍の夕べがある。

一旦家路に帰り おうちの方やお友達と

夜に来るようにと言われている。

行事が 多い日なのに なんでや?と聞くと

昨日友達に 蛍は 雨上がりのほうが

ひかりが 多いと聞いたらしい。

街のど真ん中の オフィス街に住む 息子にとって

初めて 聞いた豆知識。

蛍は 人工的に集められたものしか 知らないので

野生の 習性など ぜんぜんわからない息子だ。

その言葉を信じ 天気予報は一日ピーカンなので

逆さてるてるを 寝る前に 作ったそうだ。

なんとも。。

あなた もう中学生なんですけど~

ママも今宵は さぞかし 素敵な 

蛍の夜になると信じてやろう 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ド田舎 (雪☆)
2008-06-14 08:44:10
過ぎて、危なくて蛍を見に行けません

街灯も無い真っ暗闇だし

蛍=蝮だし


でも、学校で蛍を見られるだなんて素敵ですね

うちの子も今日の放課後英検です
返信する
いいなぁ♪ (ぴぐも)
2008-06-14 09:17:35
いよいよ蛍の夕べの会ですね♪
蛍が住める環境なのは水が綺麗だからこそですね♪

うちの長男坊の中学は大きな国道の近くにある学校なのでそんな環境は望めそうにありません。
我家も大阪市内なのでそういうのは難しいかも・・・泣

私の母の出身が宮崎県の高千穂というところで水と空気が綺麗なところです。
今年の夏休みに母が甥っ子と長男を連れて帰省してくれるらしいので、蛍との出会いがあればいいな・・・と思ってます。

長男は昨日放課後に英検5級を受験しました。
「試験ど~やったん???」
と聞くと
「・・・できた(ボソッ)」
と言ってました (^_^;)

口数が日増しに少なくなってる長男です。
今日長男の授業が終わるのを待って、中学の近くで長男と待ち合わせをし、そこから家族で車に乗り神戸の方に、いつも行ってる保養施設で1泊してきます♪
次男坊がいるので、疲れが取れるとは決して言えないのですが気分転換と勇の息抜きを兼ねて行ってきたいと思います♪
返信する
どどど・・ (ビールママ)
2008-06-15 06:35:22
雪☆さん
ど田舎なんて。。
学校も水もきれいなところなんですが
蛍保存会という生徒たちが蛍の生息できる環境を整え育てるクラブがあり1年間がんばったおかげ
だそうです。
なんでも吸収する年頃なんですね
我が家も帰ってきて早速昆虫図鑑を
読みふけってました

返信する
だんだん (ビールママ)
2008-06-15 06:42:00
ぴぐもさん
男の子は話さなくなるって先生が言ってました。
思春期ですよね。。。
うちはまだまだいやって言うほど
家に帰ってきたら寝るまでしゃべってますけど(笑)
勇君もすごくがんばる子だから
時々ガス抜きをしてあげないといけないよね。
もちろんお母さんもね。
良い骨休めにしてくださいね
返信する

コメントを投稿