熊 今日はどこに出没!!

今日はどこへ行こうかな

不気味そうな熊倉山

2017年08月15日 | 登山

雨が続いていますが、午前中の晴れを期待して秩父の熊倉山に出掛けました。

【8/13、昭島-城山コース登山口-熊倉山-シラカケ岩-日野コース-登山口-昭島】

6:30に昭島を出発。70kmを走って 8:30に城山コース登山口-600mに到着。

先行者はいない様です。遭難注意と熊出没の警告板を見て緊張します。

熊鈴持参で 8:40に城山コース登山口-600mを出発。

熊出没と遭難騒ぎが目立つ山で、鈴をしっかりと鳴らします。

高低差840mの周回コースで、間もなく急登のジグザグ道でなりました。

薄曇りで視界は期待できませんが、暑さは避けられそうです。

片斜の路肩がない道が続き、雨上がりでズルズル滑ります。

山頂まで、No.12からNo.1まで辿るようです。

9:30に中間点の小ピ-ク-955mに到着。No.7とあります。

蜘蛛の巣に水滴がついて草花のようです。濃霧と暗い樹林帯が続きます。

中復から岩尾根モードになりました。熊のエサが無い尾根道になりホットします。

岩場もありますが、危険はありません。熊だけが気になります。

旧日野コース分岐点に出ました。すでに廃道のようです。

大岩屋のようなポイントを過ぎて最後の急登になりました。

現在の日野コース分岐点に出ました。直登します。

ここから山頂まで5分程の急登でした。

10:50に山梨百名山・熊倉山-1429mに到着。

熊倉山(くまくらさん)は、埼玉県秩父市にある標高1,426.5mの山梨百名山。奥秩父の山域の一つ。
秩父鉄道武州日野駅または白久駅から登ると、標高差が約1,100mある。埼玉県と東京都の境界にある
長沢背稜から派生する尾根上に位置する。林道(白久)コースでは一部崩落箇所があり、通行禁止と
なっている。標高こそ1,500mに満たないものの、近隣の両神山や和名倉山と並んで秩父山系で道迷い
・遭難多発の山域として知られ、死亡例も多発している。ひっそり感漂う山で、急登、展望なし、熊
出没の不気味な山域として、玄人志向の山として認識されている。

細長い山頂の奥には岩の上に小さな祠が置いてあり、安全登山と安全運転を祈ります。

そのまま酉谷山コースへと進み、眺望期待のシラカケ岩に向かいます。

岩尾根のアップダウンを幾つか乗り越えます。

踏み跡は薄いですが、尾根筋を辿ります。

11:25に蝉笹山-1440mを通過。ここまでアブに三箇所刺されました。

11:30にシラカケ岩-1400mに到着。

残念ながら酉谷山方面はガスの中、周囲もガスが湧いています。

展望回復を待ちながら昼食。11:45に止む無く熊倉山に戻ります。

« アブに喰われた檜洞丸2 | トップ | 不気味では無かった熊倉山2 »