熊 今日はどこに出没!!

今日はどこへ行こうかな 

不気味では無かった熊倉山2

2017年08月16日 | 登山

11:45にシラカケ岩から熊倉山に戻ります。

  

パラパラと小雨が降り出しました。夕刻の雨予報が早まったようです。

12:15に熊倉山に戻りました。他に登山者は見当たりません。

雨が中降りになりましたが、樹林帯を下るのでそのまま進みます。

日野コースへと進みます。

  山頂直下を右折して日野コースを下ります。

登りの城山コースと違って、緩やかなトラバース道になりました。

  

急斜面をジグザグに下ります。

  

12:45に笹平-1200mを通過。葉っぱから徐々に雨粒が落ちてきました。

周辺には苔生した岩斜面が見られます。

  

12:55に水場を通過。

  

急斜面のジグザグ道が続きます。

  

岩が濡れて滑る箇所でした。

沢に出て一休み。蒸し暑かった体を冷たい水で拭きました。

  

トタン屋根が埋もれた平地の「官舎跡」を通過。

13:35に三ツ又-770mに出ました。

ここから噂の朽ちかけた丸木橋の渡渉が続きます。

  

ここは沢を飛び石で通過。

ここは慎重に橋を通過。

  

渡渉は左右に6回ほどでしょうか。

最後の丸木橋は二連です。

最後も慎重に渡りました。

13:55に日野コース登山口(林道三又線終点)-580mに出ました。

ここから林道歩きで車に戻ります。小雨になって傘は差さずに済みました。

背後の熊倉山方面。最後までガスの中でした。

木々の間から武州日野駅方面。
三連休のイベントでしょうか、時折りSLの様な騒音が聞こえていました。

   

合流点を左折して城山コース登山口へ。

14:20に城山コース登山口に戻りました。
高低差840m、5時間40分、21,000歩の周回でした。

トンボが飛び回り、アブ蚊は見当たりません。
秋山への移行でしょうか、助かります。14:30に昭島へ出発。

秩父市内から入間方面まで車の大行列が続き、途中から青梅方面に抜けました。

不気味さを一人で満悦した熊倉山。安全に登れて満足の一日でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不気味そうな熊倉山 | トップ | ガスと雨の菰釣山-畦ヶ丸 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縦走しよう、そうしよう♪ (目黒駅は品川区)
2017-08-17 11:47:22
熊倉山から酉谷山まで縦走すると、小黒の手前あたりが不気味ですよー♪とはいっても、昔あった背丈ほどの笹薮が枯れてなくなってしまったので、そんなに不気味ではありません。ちなみに逆ルートは小黒から熊倉山方面への尾根にとりつくところが不明瞭で、過去遭難事件もあったので、熊倉山から登った方が安全です。
返信する
コメントありがとうございます (bea)
2017-08-17 15:23:20
昨年登った酉谷山周辺も不気味なイメージでした。マイカー利用のためピストン中心ですが、未踏ルートに挑む機会があれば塗りつぶしたい山域ですね。
返信する

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事