熊 今日はどこに出没!!

今日はどこへ行こうかな 

台風一過の泉ヶ岳

2011年09月27日 | 登山

実家の仙台に帰ったついでに未踏の300名山・泉ヶ岳に登りました。

9/24(土)に快晴の泉中央駅前バス停から8:20に乗車、9:10に泉岳少年自然の家バス停に到着。

9:15にマイカーで満車の大駐車場(533m)を出発。

【大駐車場-かもしかコース-岡沼-ひがら坂-泉ヶ岳-三叉路-北泉ヶ岳-三叉路-水神-大駐車場】

かもしかコースから外れて泉ヶ岳スキー場の運転中のリフト脇からゲレンデを直登します。

    

ススキで覆われたゲレンデからの展望、9:40にリフト上駅を通過。

    

    

兎平の分岐に出て、かもしかコースを進みます。

さらにお別れ峠への分岐を通過。

9:50に岡沼に到着、しかし干上がっている筈の沼が
台風の
大雨で水を湛えており、脇の登山道が水没して通れません。

手前の分岐まで戻ってから草刈されていない藪道を進んで大石を通過。

    

10:15に岡沼の対岸に到着して25分のロスでした。
普通は見られない湖水の風景でしょうか。

ここから山頂への300mの急登を進み10:40にひがら坂の道標を通過。

    

傾斜が緩くなったところで単独の女性とすれ違い、
岡沼が水没していることを伝えると水神コースに変更して行きました。

    

11:00 泉ヶ岳(1175m)山頂に到着。

    

皆さんは展望の無い山頂を避けて北泉ヶ岳と船形山を眺めるポイントで
休憩していましたが、中年のご夫婦が多いですね。

    

北泉ヶ岳-船形山の縦走路を望む。
北泉ヶ岳は晴れていますが、奥の船形山には低い雲がかかっています。

    

すぐに北泉ヶ岳に向かいます。
100mほど下って11:30に三叉路を通過。

    

11:55 北泉ヶ岳(1253m)山頂に到着。
ここも樹林帯の中で展望なし、道標が取れていました。

    

12:15に下山、樹林の隙間から泉ヶ岳を展望。

三叉路を通過、周辺でクマの出現が報告されています。

    

緩やかな登山道を下って、13:00 水神に到着。
川沿いでは大勢の登山者が休憩しています。

水神コース分岐で赤ちゃんを背負ったご夫婦を見かけました。

ゴツゴツとした歩きにくい林道兼登山道が続きます。

13:30に水神コース登山口への入山口を通過。

13:40 大駐車場(533m)に到着。
次のバスは16:05のため、近くの遊歩道で時間をつぶします。

古民家は補修中、周辺には自然の家の完成予想図があり、
駐車場の横では大型キャンプ施設の工事中でした。

    

スキー場下には草滑りできる広いゲレンデがありました。

周辺では栗か何やら摘んでいる人達が見受けられました。

水芭蕉への道を散策しました。

水芭蕉園の入り口です。

    

舗装道路から泉ヶ岳山頂とスキー場を展望。

    

大駐車場内にある泉岳少年自然の家バス停を16:05に乗車。
泉中央駅バス停に16:50に帰着してほぼ快晴の山行を終了。

今回は台風通過後のため見送りましたが、
次回は船形山への一泊縦走を計画したいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラブ山行・八海山 | トップ | 志賀高原ハイキング・笠ガ岳... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事