熊 今日はどこに出没!!

今日はどこへ行こうかな 

チェスキー・クルムロフからザルツブルク観光へ

2017年12月05日 | 旅行

13時に広場のレストランで昼食。

  

広場から城の下を通ってバスに戻ります。

  

大氾濫のあったというヴルタヴァ川を渡りました。

14:30にオーストリア・ザルツブルクへ220km、3時間30分のバス移動。

   

夕景から雨降りへと変化、国境を越えて 17:30にザルツブルグに到着。

Xmas飾りが目立つ市内レストランで夕食。

  

サウンドオブミュージックのザルツブルグで夕食。

   

19時に市内のホテルに到着。

   

入浴とコーヒーで休憩。テレビでは先月訪れたカナダ・レークルイーズでのWC放映中。

ザルツブルクも連泊で、明日は7時起床とゆっくりできます。

明日はハルシュタット湖-ザルツブルク観光。

【11/26(日)、ホテル-ハルシュタット湖畔-ザルツブルク観光-ホテル泊】

7時に起床すると小雪が降っていました。

7:30から朝食。

以前に滑ったサーフェスとイシュグルの天気予報。

小雪の中、9:30にホテルを出発。75km先のハルシュタットへ向かいます。

   

雪景色の峠を越えて10:45に世界遺産・ハルシュタットに到着。

ハルシュタットは世界の湖畔の中でも美しいと称される街の一つ。美しき湖と昔ながらの木造家屋
街並み、迫りくるようにそびえる山塊の景色は絶景です。町の外れには、古代ローマ以前にまで遡る
岩塩坑がある。この塩坑からは古代の墓地遺跡が発見され、ハルシュタット文化の由来となった。
「ハル;塩」「シュタット;場所」の意。1734年に村内の岩塩の坑道から塩漬け状態の人間の遺体が
発見された記録が残っている。遺体と同時に発見された衣類や道具から、この遺体は先史時代の岩塩
の鉱夫で、落盤などの事故により岩塩内に閉じ込められたと考えられている。この遺体はソルトマン
とも呼ばれる。ナチスが略奪した財宝を沈めた湖ともいわれている。

   

あいにくの雪で傘を差しながら湖畔を散策。

   

お店をチラ見しながら中心の広場に出ました。

   

高台の教会に登ってから引き返します。

   

湖畔の教会を見学。

     

岩塩や刺繍、木造り人形、Xmasグッズ等をお買い物。

雪が止んで見通しが良くなりました。絵葉書でお馴染みの景観。

   

12:30に広場に集合して昼食。

   

展望が回復し、雪景色とハルシュタット湖畔を見られて幸運でした。

撮影禁止と表示された不思議な家の木。

14時にバスに戻り、ザルツブルグに戻ります。

   

ザルツブルクへ約75km走行。

   

15時に到着し、世界遺産・ザルツブルク市内を観光。

ザルツブルクはドイツ語で「塩の城」の意。その昔、金と同じくらい貴重だった塩の集積地として栄えた。
清流ザルツァッハ川の西側に位置し、ツェントルムと呼ばれる旧市街と、川の東側に位置する新市街とに分
かれる。新市街には1606年に建てられたミラベル宮殿と庭園、1776年に創設された州立劇場、1898年建造
の聖アンドレ寺院、1841年に大聖堂音楽協会として始まり、1914年に音楽院となったモーツァルテウム、
(現在は国際モーツァルテウム財団の建物)、ザルツブルク・マリオネット劇団が公演されているミラベル・
カジノがある。マカルト広場には、モーツァルトの住居(1774年旧市街の生家から転居)や、ドップラー
効果で有名なクリスチャン・ドップラーの生家もある。南の高台にはホーエンザルツブルク城がある。
映画「サウンドオブミュージック」の舞台としても知られる中世が息づく美しい街。

   

ドレミの歌の撮影地・ミラベル庭園。

   

鍵が一杯の橋を渡って旧市街のモーツァルトの生家に向かいます。

   

Xmas飾りの街を通ってモーツァルトの生家を見学。

希望者はチケットを買って博物館を見学できます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラハからチェスキー・クル... | トップ | ザルツブルグからメルク観光へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事