熊 今日はどこに出没!!

今日はどこへ行こうかな 

久し振りの車山スキー場と霧ケ峰

2011年02月28日 | スキー

スキー指導者養成講習会Ⅲのサポートで車山スキー場に行きました。

着いた金曜日は朝まで大雨が降ったとのことで雪面がグズグズに溶けていました。
アイスバーンの急斜面とコブの練習をもくろんでいましたが、柔らかい車山というのは初めての経験です。
スキー客も少なく淋しいかぎりでした。

土曜日は快晴となり、沢山のお客さんが入りました。
ボーダー等の集客のためトリックコース等を設置・整備して頑張っているようです。
開講式の間にリフトで山頂駅に上り、霧ケ峰山頂に5分ほどで登りました。

・百名山の霧ケ峰山頂御社

久し振りの百名山・霧ケ峰ですが、360度の展望で富士山、南アルプス、北アルプス、蓼科山と白樺湖、
八ヶ岳連峰、浅間山などの展望が広がり、全方位にここまで見えたのは初めてです。
登山者は数グループだけでスキー客が散策がてらに登ってきていました。

・霧ケ峰山頂より蓼科山と八島ヶ湿原

 

・北アルプス・槍ヶ岳遠望とうっすらと見えた富士山

 

山頂下の八島ヶ湿原は白い雪原となっており霧ヶ峰・車山の大自然を手軽に楽しめました。

・白樺湖と蓼科山    ・八ヶ岳連峰の赤岳・阿弥陀岳

 

今回の養成講習会は神奈川県連も開催しており、受験班が各所に散らばっていて賑わっています。
いつものアイスバーンに戻った急斜面では小回り、大回りの練習が続いていて、特に小回りは
個々の動きが見られて参考になります。
上級者専用の掲示がありますが、初級者が次々と入り込んできて転倒・滑落していました。

・車山スキー場と養成講習会

 

コブ斜面もカチカチになって歯が立ちません。
神奈川県連の受験生が懸命に練習していましたが、車山での不整地種目は大変ですね。

A単位の谷回りと斜行種目は先生達が最後まで熱心に指導していました。
神奈川県連の斜行落下速度は東京都連より速いようで長野県等に近い印象です。
個々の完成度はマチマチで本番での合否判定は大変なようです。

神奈川県連は今週末、東京都連は来週末が受験本番です。
年一回の受験ですから受験者は悔いの無いよう頑張って下さい。

・宿泊した洋食コース料理が売りのウィンズ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 積雪タップリのNASPAスキー  | トップ | 志賀高原お楽しみスキー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事