熊 今日はどこに出没!!

今日はどこへ行こうかな 

秩父市羊山公園の芝桜

2011年05月05日 | ぶらぶら散歩

兄の葬儀・法要などで10日間ほど運動しなかったため体重増加3kgです。

気を取り直して昭島から680円で行ける秩父市羊山公園に出かけてきました。
快晴日を選び、静かな内に観賞しようと7時20分に横瀬駅に着きました。

・横瀬駅と芝桜会場

 

100円の入園協力金を払って絵葉書二枚を受け取りました。
前夜の小雨で会場の芝桜が水滴でキラキラ輝いています。

 

芝桜会場は早朝からの来園者ですでに賑わっていました。
武甲山を背景に撮影するカメラマン達や家族連れで一杯です。
 

ここでも花壇の縁に座り込んで記念撮影するアベックや休憩する叔母さん達がいます。
アナウンス放送や注意書きがありましたが、お尻の下には芝桜が・・・
花いじめに気付かないお尻です。

山でも高山植物をストックでいじりまわす登山者や
周囲の草花を引き抜いて花を撮影する写真家?がいますね。

・芝桜の丘より武甲山をあおぐ

 

混み合ってきたため昼前に羊山公園に移動しましたが桜は終わっています。

 

牧水の滝を経由して西武秩父駅に着きました。
駅前の仲見世通りも結構賑わっています。
香りの良いお線香を買い、漬物の試食めぐりで満足です。

 

帰路の電車でも満員の普通電車二本とすれ違いました。
周辺の国道も延々と続く車列でノロノロ運転が続いています。

 

震災自粛が解けて手近な観光から復活しているようです。
半袖、短パンでも暑いくらいの五月連休です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北自動車道を往復してきました | トップ | 鶴ヶ鳥屋山ハイキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぶらぶら散歩」カテゴリの最新記事