4/23に八甲田山の酸ヶ湯~谷地ゲートが冬期閉鎖解除されますが、
これに合わせた5泊6日の八甲田スキーツアーに参加しました。
当日朝に小雨の東京駅前からバスに乗り、雨に追いかけられながら東北自動車道を
ひたすら八甲田山に向かって北上しました。
気になる震災の復興状況ですが、自衛隊の災害派遣車が各所で目立ちます。
一般車はやはり少なかったです。
高速道路の段差によるバスのバウンドが結構あり、60~80kmで走行しました。
沿岸部は通過しませんが内陸部の高速道路周辺でも青いビニールシートを掛けた
瓦屋根の家屋が沢山見受けられます。
トタン屋根の家屋には損傷が無かったようです。
所々で桜が咲き始めています。
悲惨な風景を見ることも無く、予定より遅れて酸ヶ湯~谷地ゲートを通過して
小雨の谷地温泉に到着しました。
・日本三大秘湯の谷地温泉
・
ここは日本三大秘湯とのことで温泉の雰囲気は満点です。
夕食はつつましいですが、お代わり自由の鍋汁と毎晩飲み放題で人気です。
皆さんビールやお酒、ジュース等を何杯もお代わりしていました。
一泊三食付きで5,800円は驚きで本当にお薦めですね。
・谷地温泉ホテル前にある谷地湿原
翌日朝は前夜からの雨が止み序々に青空が見えてきました。
予想外に楽しい春スキー日和となりそうです。
ここは携帯が通じないため朝食前に屋外で確認すると三回の留守電記録がありました。
宿の固定電話で確認したところ、二年間大腸癌で治療中の兄が今朝方亡くなった連絡でした。
スキーツアーを中止して昼前のホテル送迎バスに乗り青森駅に移動しました。
・無料のホテル送迎バス
新幹線は一関まで運行中でその先は在来線との乗り継ぎとなるとのことです。
余震があればその都度運休することから高速夜行バスが一番確実なようです。
・青森駅前と青森港周辺
青森港周辺を散策して時間をつぶし、
青森駅21時発-東京駅6時30分着の夜行バスで東京駅に向かいました。
・JR夜行バス
カーテン締切で走行しましたが、やはりバスのバウンド等で熟睡できませんでした。
谷地温泉でも同室になった人の一晩中のつぶやき・寝言で眠れなかったため疲れました。
格安の谷地温泉と八甲田春スキーは来年にも訪れようと思います。
予定通りに東京駅に帰着し、自宅に戻って着替えてから千葉の兄宅へ向かいました。
震災以降は色々なことで計画通りには進まずに不運・不幸が続きますね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます