熊 今日はどこに出没!!

今日はどこへ行こうかな 

200名山の四国・笹ヶ峰登山

2011年05月25日 | 登山

効率の良い四国200名山ツアーに参加しました。

快晴の羽田空港から徳島空港へ。
マイクロバスで高速道路を走り、初日の笹ヶ峰・北側登山口へ向かいます。
予報では晴れのち曇り、夜から雨でしたが、いよ西条ICを降りるとすでに山並みに雲が掛かっています。
雷注意報が出ていることから南側直登ルートに変更しますと、ガイドさんから告げられました。

寒風茶屋で小雨になり、カッパ着用で林道登山口に向かいました。
林道は未舗装路で道路工事中です。
登山口は表示が小さくて見つけにくく、マイナールートのようです。

・寒風茶屋と直登登山口

 

直登ルートは効率良く高度を稼ぐことができ、木々がある中腹までは迷いません。

・直登ルート前半

 

しかし山頂近くになると笹一色になり、刈払いされていないため足元が見えなくなりました。
両足を笹に引っ張られながらの薮漕ぎを続けて山頂に向かいます。

・直登ルート山頂付近

 

標高差800mの急坂を登りきって山頂へ到着。
視界の無い雨の中で記念撮影してすぐに下山です。
天気さえ良ければ山名の通りの見事な笹原の尾根歩きも楽しめますが残念でした。

・笹ヶ峰山頂

 

下りでは完全に登山道が笹薮に隠れますので道を見失わないよう慎重に降りることが必要です。
足元も見えませんのでズルズルに滑ったり引掛かったりします。

両手で笹をつかんで滑り止めしながら降りましたが、結局
登りと下りの時間が2時間20分で一緒という雨の難コースでした。

・下山口と雨が止んだ空模様

 

心配した雷に会わずに登頂できましたが、この直登ルートでは花もほとんど見られず、
すれ違う他の登山者もいませんでした。
子供の頃の笹薮漕ぎを思い出したマイナールートの登山でした。

民宿に移動中に笹ヶ峰方面の稜線が徐々に見えてきました。
今の時間だったなら展望を楽しめたのにと思いながら、明日の東赤石山に期待です。

民宿での夕食はお肉タップリのすき焼き。
窓を開けて網戸にして寝ましたが、それでも暑くて布団を蹴飛ばして寝てました。
やはり四国は気温が高いようです。

今日は晴れ予報が外れて小雨でしたが、明日は雨のち曇りの悪い予報です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 将監小屋から和名倉山(白石山... | トップ | 200名山の四国・東赤石山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事