nao-ism 「毎日が平々凡々が一番」の日記

ロードバイクにはまり高島市でひっそりとのっています。

暑い夏はこのコースがオススメです

2016年07月26日 | 高島市ライド

梅雨も明けてますます暑くなります、熱中症には気をつけて下さい。

高島市でちょっとオススメしたいコースがあります、森林を走るコースで気温も2~3度低くて夏場にはもってこいです

場所は高島市の朽木です針畑、途中におにゅう峠へ行くことも可能です

今回は行きませんでしたが、
朽木道の駅から出発でぐるっと周り約50km

琵琶湖大橋からスタートでも110kmなので走り安い距離だと思います。
ただし補給ポイントがないの(自販機はあります)で出発前にしっかりと栄養補給しておいて下さい
朽木道の駅をスタートしすぐにある信号を左に曲がり少し坂を登り下ってすぐを左に曲がると20kmほど森林を道なりです

冷たい湧き水で顔を洗ったり


そして1kmほどの坂道

峠を下るとT字路に右に行くとおにゅう峠へ

左に曲がり真直ぐ進みます

すぐそばを川が流れるので暑かったら水浴びもできます

突き当たりを左に曲がり梅の木方面に

すぐに国道367号線に出ます、左に曲がると残り10kmで朽木道の駅に帰れます

道の駅まで戻ると、お楽しみのグルメです、近くに宝亭という焼肉店ランチの時間に間に合うとお安く食べれます


このランチで800円です
併設して牧場もあり、牧場の横でソフトクリームも販売しているのだが、僕は牛さんの匂いの中で食べるのは遠慮したいので近くに「てんくう」という温泉が1kmほど坂道を登らないと行けないが、そこにも宝牧場のソフトクリームが食べれるので、そこまでがんばって登ります

僕はこの宝牧場のソフトクリーム滋賀県でベスト3に入るほど美味しいと思います。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうです、、 (ガルマ)
2016-07-26 10:09:59
このルート行ってみたくて
どうなっているのか知りたかったんですよ

来週ぐらいにちょっと行けたら
挑戦してみます♪
返信する
ぜひ (すなお)
2016-07-26 10:52:36
ガルマさんオススメです!
草津からだと花折れ峠を登る右周りか、白髭神社側からの左周りかちょっとなやむ~。
返信する

コメントを投稿