nao-ism 「毎日が平々凡々が一番」の日記

ロードバイクにはまり高島市でひっそりとのっています。

比良の激坂ライド

2018年03月27日 | 自転車
春の陽気ですね、京都の方では桜も開花ですが高島市はまだまだツボミ開花は来週かな

今日のコースはいつもの朽木左回り

天気予報では日中は20℃前後見たいですが、山側は風か冷たいので夏ジャージに長袖インナー、ウインドウベスト、5-15℃フルフィンガーグローブ、ネックウォーマーです

タイトルの比良の激坂は自分の体力!体調を確認するのに時々上ってます、今年初のHCさあ何分で登れるか。

まずは朽木~下坂トンネルまでの区間
今日は激坂もあるので程々に走りましたが前回よりもタイムは縮まってました、ハンドル幅変更の効果があったのか?

これはもう少し検証が必要ですが。

花折れ峠を下り蓬莱までは軽めのギアでクルクルとペダルを回し激坂のために筋肉をほぐす感じで走ります。

今、使っているギアはフロント52-36スプロケは11-30ですそろそろ30Tはやめて11-28にと考えてますがまだまだ30Tは必要でした

金比羅登坂、鳥居の所までが10~20%で10%区間が平坦に感じます
それに穴ボコや落葉や枝が散乱していて走行出来る所が50cmあるかないかバランス感覚も必要です。
鳥居の所までなんとか登ってこれましたが、ここからが激坂区間20~30%落葉、枝、石そしてウエット路面しっかりと後輪に体重をのせてないとスリップします、体力、バランス感覚、体幹、トルクコントロール全てが必要です。

この激坂区間初めて登った時に足つきしましたがそれ以降は足つき無しで登れていたのに今日は早々に足つき少し緩くなる所まで自転車を押しリスタートしましたが上りきる手前でもう1度足つきし最後は押して上りました。


悔しかったので鳥居の所からもう1度チャレンジ

初めに足つきした所はクリア休憩したこともありかなり軽く上れていましたが!最後のもう少しの所で後輪がスリップし立て直せ無いまま転倒しました!転倒してもほぼ立ちゴケ状態で怪我は無いです。

激坂区間はこんな感じです、下る時に上から撮りました

転けた所


下の舗装が見えてある所が鳥居の所


そこそこ乗れているかなと思ってましたが、全然乗れていない事を確認出来ました!自転車以外で身体を動かすトレーニングも必要ですね。

かなり凹んだんで、肉食べて帰りました。




にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿