見出し画像

チョウ・トンボ・野鳥に親しむ

能美の里山―スミナガシ

 自宅近くの里山を訪ねると、アザミの花が新鮮な花をつけていた。

             新鮮なアザミの花

 道端の湿った場所や花にはアオスジアゲハが集まり、吸水したり蜜を吸ったり忙しく行動していた。

            吸水するアオスジアゲハ


           花の蜜を吸うアオスジアゲハ

 山道を車で走っていると、路上に黒い虫影が見えた。急いで車を止め近づいてみると、スミナガシが一心不乱に虫かミミズの死骸で吸汁している。


          虫の死骸で吸汁するスミナガシ

 よく見るとスミナガシの下にもう一匹チョウがいた。

       スミナガシの下から現れたコチャバネセセリ

 コチャバネセセリのようである。だんだん全身を現し、どこかへ飛んで行った。



        満足して飛び去ったコチャバネセセリ

 残ったスミナガシはしばらく吸汁していたが、杉の枯葉の所に場所を変えた。


     日の当たる杉の枯葉に覆われた場所に移動したスミナガシ

     移動したスミナガシ、此処にもコチャバネセセリがいた

 

 日の光を浴びて翅の模様、色合いに加え赤い口吻がはっきりと見えた。

 これを見て小学生時代を思い出した。昆虫採集を始めたその夏、網をもって走り回っていた私は、偶然、このチョウと出会った。素早く飛び回るチョウを必死で追いかけ、やっとの思いで捕まえたチョウがスミナガシであった。そのチョウは、南国の夏の強い光を浴びて鮮やかに輝いていた。捕まえた時には、もちろん名前も分からない。家に帰って図鑑を見てスミナガシであることを知った。その新鮮な黒い色はいまだに忘れられない。以来ずっと心の片隅にあったが、長い間出会うことができなかった。50年ほどもたって石川で生活するようになって、子供の時のように自然の中を探索するようになって、スミナガシが石川にもいることを知った。

              石川のスミナガシ

 石川での食樹はミヤマハハソであり、スミナガシは、どちらかといえばやや薄暗い谷合にいることが多い。年2回発生し、1回目は5月上旬、2回目は7月終わりころであり蛹で越冬する。数年前になるが、孵化、羽化の様子を動画で撮影したことがあり、それなりに満足しているが、自然の中で出会うと一層胸が高鳴る。能美の里山にも夏が来た。

コメント一覧

bbdupstream494、チョウキチ
素人の私のコメントを評価していただき、嬉しく思います。どうぞご遠慮なく。
shou1192_2010
チョウキチさん こんにちは。

今回も、恐縮ですがお願いに伺いました。

先に(2024-05-31)頂いた、光源氏と玉鬘との歌のやり取りについてのコメントですが、6月5日付け「水曜サロン 135」への掲載を了解頂きたく伺いました。
チョウキチさんのコメントの視点が斬新で、ユーモアもあり、皆さんにとっても学びになりますので、掲載させて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。
bbdupstream494、チョウキチ
shouさん
 ご丁寧なコメントあありがとうございます。高校時代の古文の授業を思い出しながら楽しく拝見させていただいています。
shou1192_2010
チョウキチさん おはようございます。
スミナガシという蝶は、初めて拝見しました。また、その蝶が吸汁している様子を画像におさめることは凄いことですね。鳥ばかりでなく、蝶についても造詣の深いチョウキチさんの原点は、小学生時代の昆虫採集にあったのですね。

なお、いつも「水曜サロン」を見守って頂き、適切なコメントを頂きありがとうございます。

光源氏と玉鬘との歌のやり取りは、二人の人柄と思惑が交錯し、
読み応えのある物語になっていると考えます。
玉鬘はかつて光源氏が思いを寄せた夕顔の娘でしたが、その娘を
光源氏は養女とし、その娘に隙あらばセクハラまがいの行為を
繰り返していました。その背景を踏まえてこれらの歌を味わうと
別の想いも湧きますね。
おっしゃる様に「玉鬘の方が1枚も2枚も上手」と感じますし、
女性は幼くても男心を操るすべを身につけていると思わされます。

これからも、お立ちより頂き、コメント頂ければ嬉しいです。
bbdupstream494、チョウキチ
tanpoponezumiさん
コメントありがとうございます。私も石川で再発見したときは興奮しまして、卵の孵化、幼虫の蛹化、蛹からの羽化の動画を時間をかけて撮影しました。最近、山を歩いていますと、出現する時期、場所などが分かってきました。
tanpoponezumi1019
スミナガシは憧れの蝶です♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る