男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

人形町 菊水軒 で 懐かしのオムカツライス!!

2009-08-27 00:57:37 | ご近所グルメ

25日のことです。
この日もまた、ハヤタ隊員(一応僕の上司…)と同行。
僕はお弁当持参なのですけれどね、一緒に食べようという。
場所は人形町。
となれば、「そときち」改め「そよいち」さんに、
まだ店名変わってからお邪魔していないし、と
連れて行ったのですが、なんと満員。
店内にはズラリと待っている人の列が。

僕はいいんですけど、ハヤタ隊員は
次の客先訪問までの時間が、そんなにナイのです。
で、断念して店の前を素通り。
ちょっと残念。

さぁて、それじゃどこにしよう?ということで、
僕が今回選んだのが、菊水軒。
うわ、懐かしいな。
まだ着物の仕事していた頃、出前取って以来だよ。

昔は小さなタイル張り(よく煙草屋さんなんかにあったような)
だったレトロな内装も、ちょっとリニューアルしていまして、
なんかもったいない感じだなぁ。
それより、メニューに『アレ』がない。

『アレ』ってなんだったか、その名前が思い出せないんだけど、
すなわち『アレ』なんですよ(笑)

心に何か違和感を感じつつ、
その『アレ』がわからないままランチセットの
“トンカツと目玉焼き”セット二人前を注文。

ふむ。
僕はコレが食べたくてここに来たんじゃないような気がするぞ…。

で、「ちょっとトイレ」のハヤタ隊員が席をはずしている間に、
お店の人に聞いてみた。

「ね、昔、こういうのあったじゃない、カツがこうしてこうなって」

「あ、オムカツですか?」

「そうそう!それ!メニューになくなっちゃったんだね」

「でも、できますよ。オムカツにします?」

「あ、あるんだ!じゃあ、お願い!」

「ランチ一個オムカツに変更で~す」

そこにトイレから戻ってきたハヤタ隊員。

「なんだなんだ?何か変更したの?」

「ちょっと昔懐かしいものを…」

「じゃあ、俺もそれにする!」

ということで、ハヤタ隊員も同調です。



「昔を知っているお客さんに来ていただけると嬉しいです」

と喜んでくれている店員さん。ここの娘さんでしょうね。

で、やってきました!これがオムカツ!



ま、皿盛りの洋風カツ丼“の、ようなもの”ピェ~(笑)

落語 「居酒屋」 四代目三遊亭金馬


ようなもの、ピェ~!っといえば四代目金馬の居酒屋ですな。



最初に注文したのはトンカツに目玉焼き…

ま、材料は一緒か(笑)

でも、こっちの方が食べたいのは何故でしょうね。



あ、こいつはソースかけて食べるんです。
カレーにオムカツ載せってのもあって、
これがこの店の最高級料理!?



いやぁ、懐かしく頂きました。

もし、この記事見て出かけられる方、メニューにはありませんから、
お店の人に「オムカツライス」って言ってくださいね。ピェ~!

■菊水軒

ジャンル 中華・洋食

TEL 03-3666-3766

住所 東京都中央区日本橋人形町1-10-1

にほんブログ村 グルメブログへ
ということで、1日1回、ポチッとお願い!ピェ~!

人気ブログランキングへ
↑こっちもポチッと押してね。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
職場でついつい (ケロヨン)
2009-08-27 15:02:05
ニコ動クリックしちゃったじゃないかぁ!
あわてて終わらせました
ウチ帰ったら改めて観ようっと
ケロは三代目のしか聞いてないので楽しみですわ

本当にいろいろと おいしいものを知っていらっしゃるのね
底が見えない感じよ…
どこまでついて行けるかしら
返信する
底なし… (bays_star)
2009-08-28 01:02:31
ブラックホール並みかも。
返信する
Unknown (人形町 ネイルサロン)
2009-09-09 14:21:19
これはいいですね。ほんとおいしそう。かつどんとも味が違うのかな。
返信する
ネイルサロンさん ()
2009-09-10 08:03:14
初コメありがとうございます! これはほとんど味がついていないのです。ソースをかけて戴きます。
返信する

コメントを投稿