男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

緊急取材! 戸隠の 『すごもり』 in 新横浜 ②

2008-02-21 23:12:43 | 麺!

新横浜の裏風俗、こっそり教えちゃいます!
新横浜名物といえば、『すごもり』in 戸隠(うふ♪)

よぉ~し!食べるぞぉ!!



 
ふわっと盛り付けたパリパリの揚げ蕎麦に、
とろ~りとした和風だしの餡がかかっています。



いかがです?このビジュアル。

小森のおばちゃま似の店員さんに、
このお蕎麦は、カタヤキそばの麺?って聞いてみると、

日本蕎麦ですよ、と。

へぇ、日本蕎麦を揚げるんだ!

お蕎麦を打ったら、すぐに揚げるんだそうです。
置いておくと、こういう風にふわっと揚がらない。
だから、打ちたてを即、油に投入するんだって。



この店員さんを、勝手に『す小森のおばちゃま』と命名。



ケロリーヌご指摘のうずらの玉子。

もう何度も言うけれど、具がひとつひとつ、大きいんですよ!



イタダキマ~ス!!

和風のかつお出汁のあんが、とろ~りと!



エビがゴロゴロ入っています。アチチ!



お肉もたっぷり!  



イカもでっかいのが4つ!

その他、人参、椎茸、筍、白菜・・・



カラシをつけて。。。



お酢をかけて。



最後はれんげで。中華や長崎皿うどんより、油が少なく
後味があっさりしています。



完食!いやぁ、食べ応えあるなぁ!

過去ログ
緊急取材! 戸隠の 『すごもり』 in 新横浜 ①

"すごもり"食わずに新横浜を語るなかれ 戸隠



次回もモアベタ~よ!と思ったら、
あしあとクリックお願いします!





















最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (にけちゃん)
2008-02-22 00:01:53
私も一度だけですが
日本蕎麦の揚げたのを
いただいたことがあります。

信州だったですけれども
そんなに美味しいと思った記憶もありません。
おそらく、うちたてを揚げて
ふわっとした食感を楽しむなんて
こだわりはなかったと思います。

基本的に揚げ物は好きなんだけど、
最近は歳のせいか、以前ほど
食べられなくなりました。
あまり歳を重ねないうちに
そのふわっとした揚げ蕎麦を
いただいてみたいものだ…
φ(.. )
返信する
なるほど~。 (みつ坊)
2008-02-22 00:04:43
「すごもり」ってそういう意味だったんですねー!!
納得です(笑)。

あと昨日書き忘れましたが、「戸隠」という店名なのに、何故ウリがかた焼きそばなのかが不思議だったのですが、今回のブログを拝見してこれまた納得です!!
麺の正体が日本そばだったとは、、、!!

ますます行きたくなりました。
ホント美味しそうぅ~。
返信する
にけちゃん ()
2008-02-22 01:45:45
戸隠のすごもりは、油っぽさはないですが、量は多いです。何人かで分けるのが正解かも。蕎麦屋ならではのつまみでいっぱいやって、〆めにすごもりなんていかがでしょう。
返信する
みつ坊! ()
2008-02-22 01:53:11
すごもりで検索してみると、いろんなのがありましたよ。 揚げたのだけではなく、ざるそばに温玉落としたのとか、キノコ餡とか。



返信する
よだれが・・・ (ケロちゃん)
2008-02-22 11:23:27
ほんまに、美味しそうやね~ 

ウズラの玉子も、しっかり写真に撮って頂いて

ケロも「堅焼きソバ(揚げソバ)」が大好物なんですよ


なので、この日本ソバを揚げた「すごもり」が、めっちゃ食べたいっす 


こんなん、大阪で作ってるお店無いんかなぁ~ 
返信する
おばちゃま。 (おじまる)
2008-02-22 20:48:27
「す小森のおばちゃま」結構はまってしまいました。
最近、「小森のおばちゃま」のモノマネする人いなくなりましたよね。
他の方のコメントも一切おばちゃまに触れられてないから、知ってる人も少なくなってきたんでしょうか?

3部作にもかかわらず「すごもり」に触れなくてすみませんでした。
返信する
ケロリーヌ姫! (bays_star)
2008-02-22 21:09:30
3日~4日、名古屋・大阪出張決定。
3日の泊まりは、まだ名古屋か大阪か
決めてないのですが、

BAR MAR 行きたし!

連絡請う!
返信する
おじまるさん!! (bays_star)
2008-02-22 21:22:42
コメントありがとうございます!!

作者が一番食いついて欲しいところを
コメントしていただけるなんて。。。

あなたはサイコーです!!

鶴太郎がおばちゃまのモノマネを封印して3年。
やらなきゃ、だんだん忘れられてしまいますよね。
そろそろ解禁して、オバケちゃまでもいいから
演じ続けてくれるほうが、
供養になると思うんだけどな。。。

ちなみに僕は、大屋政子のマネならできます(笑)
返信する
おいしそー☆ (honey)
2008-02-23 12:48:43
うーん!すごもりすっごく
食べたぁい!!

返信する
了解! (ケロちゃん)
2008-02-23 21:51:46
是非、大阪へお越しやす 

綺麗どころを集めて、お迎えしますわ。
乞うご期待 

詳しくは、追って連絡しますね
返信する

コメントを投稿