男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

旅は続く・・・そして石巻へ

2006-01-19 19:54:34 | 出張グルメ
だいたい、今回の仕事は、小名浜で終了のはずだったんです。
それが、せっかく東北行くんだから仙台まで行け、みたいなハナシになって、
それじゃ次の日仙台…というのが、何とか17日中に作業しろっていうことに。
その後、仙台行くなら石巻もまわれなんていう風に、
どんどん仕事が増えてくるんですね。
しかし、九州のときもそうなんだけど、
「東北行くならついでに」って発想は、どうにかならないかな。
渋谷行くならついでに恵比寿っていうのとは、わけが違うんだから!

で、仙台の現場に行ってみると、案の定担当者が休みなんですね。
某代理店G社のM氏からは、
「baysさん、明日の朝も、もう一度ここに来て説明してやってくれませんかね」
あの、僕、今日は石巻泊なんですけど。
「石巻のアポは、営業時間後の16時以降ってことになってます」
はいはい。それは知ってますよ。だから明日は、昼間ゆっくり観光するつもりで
いたんです。松島、まだ見たことなかったもので。
わかりました。わかりましたとも。明日、朝、一度仙台に来ればいいんでしょ。
来ますとも。時間はたっぷりありますから。

この日の作業は、結局19時半過ぎまでかかりました。
そして仙台駅にたどり着いて。。。

石巻までは、仙石線っていうのに乗ります。快速で約1時間強。
今回は和風ビジネス旅館2食付っていうのに泊まります。
楽天トラベルの紹介記事で、
「獲りたての海の幸が大膳二つに盛りだくさん。
こんなふるさとがほしかった、そう思える旅をお約束致します。」

っていうのに惹かれて選びました。だって、これで6,825円ですよ。
本当は、19時くらいには旅館に着けるかな、って期待していたんだけど、
仙台駅に着いたのが、もう20時直前で、
でも21時には、海の幸にありつけるでしょう。

電車は、次に出るのが各駅停車。そのあとに快速。その間15分くらい待つ。
これなら、いつも通り、先発の普通電車に乗って、後から来る快速を
先の駅で待つことにしようと思いました。
それが間違いの元だったんですね。。。

途中うとうとしたり、携帯メールを送ったりしているうちに、
電車は終点の東塩釜に到着しました。
ところが。。。

え?

次の電車、各駅停車が、1時間後、ってなっている。

改札に向かって歩いている女の子を呼び止めて聞いてみると、
以下の事が判明しました。

「快速は、一つ前の本塩釜で下りて待つ」らしいのである。
「この駅は、快速は停まらない」のである。
「この駅の近くには、店はない」のである。
「今から前の駅に戻っても、後の祭り」らしいのである。
「この後は、もう快速はない」のである。
「この駅には、待合室はない」のである。
「今は暗くて見えないが、ホームからは海が見える。
 つまり海風がびんびん吹いて、めっちゃ寒い」のである。
 これは、いわれるまでもなく、すでに感じている。そしてどうやら、
「わたしはあなたを暖めてあげるつもりはない」らしいのである。

かくしてbays_starは、改札あたりをうろうろしながら、
小一時間を過ごす羽目になってしまったのだ。。。


途中上り電車が来たので、本塩釜まで戻り、
その間、話し好きなおばちゃんと気を紛らすことができたけど、
しっかし、まいりました。
自動販売機でココアとお茶と、コーンスープを飲んでしまいました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれです! (moca)
2006-01-20 01:27:18
それは、寒かったでしょう・・・

海からの風は冷たいですもんね。



そういえば、

仙台駅の近くだと思ったんですが、

(17年位前の記憶なもんで、定かではないのですが)

「かに八」という店があって、

かにのコースを食べさせてくれるお店があったと・・・。それほど大きくはないんですが。



なんとなく覚えているのが、

タラバガニのお刺身と

ホタテなどと一緒にステーキ(かに)が出たような気がする・・・値段も・・・思い出せな~い(泣



美味しかったです。確か・・・。

返信する
蟹かぁ (b)
2006-01-20 09:35:16
30~31日、福井から金沢を回ります。

蟹は、こっちかなぁ。



返信する

コメントを投稿