男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

日吉駅前 つけめん あびすけ

2007-04-20 01:51:45 | Weblog

昔、"アミスケ"って女の子がいました。
(亜美スケなんだけど)
とても僕を慕ってくれていて。。。
あびすけでつけ麺食べるたびに、思い出してしまいます。

以前、このブログであびすけを取り上げたのは、
2005年の9月でしたか。早いもんだねぇ。
その後も時々、若いの連れて食べに行ったりしてたんだけど、
しばらくご無沙汰してました。
月曜日に新横浜の秀華楼でラーメン食べようと思ったら、
ことのほか仕事が押してしまいまして、
夜、既に閉店しちゃってた。
でも、なんか身体がラーメンモードになっていて、
沿線のラーメン屋をことごとく思い浮かべながら。。。

①新横浜の駅の反対側に行くのはめんどくさい
②菊名の『丸天』は、閉まっているだろう
③菊名の『花月』…って気分でもない
④大倉山の『摩天楼』…でもないなぁ
⑤綱島の『満龍』の味噌…野菜たっぷりの味噌もいいが…
⑥日吉の『らすた』って感じでもない
⑦日吉といえば『博っか』の醤油とんこつ?
⑧『ひよし家』は、もう閉まってる
⑨『ぽくぽくぽくちん』は、遅くなるとスープが煮詰まる
⑩『ハマトラ』まで歩くのはめんどくさい
⑪『よってこや』にしようか…
などと考えていると切がないな。

『あびすけ』で大盛り食べよう!!
そうだ、そうしよう!!

というわけで、あびすけです。



今日は断然大盛りです。大盛りも普通も同じ680円。
実はいつも普通盛しか食べないんですけど。

『敦盛』か『冷や盛』か聞かれます。

僕は断然冷や盛派!

なのに、店のお客はことごとく熱盛をオーダーしている。

なんでだろう!?

そりゃ、冷やの方が時間は倍かかります。
でも、僕はこっちの方が正統派だと思うんだな。
皆さん、せっかちなんですかね?
熱盛なんて、寝ぼけてると思わないのかなぁ。。。




まずはスープから運ばれて来ました。



そして麺!



並んだところで、いっただっきま~す!!



麺に直接胡椒をかけます。これ、好きなんだ。



うんめ~!!!!

うほほ!しこしこもちもちだわさ。
つるつる!というよりは、
がばっ!もぐもぐもぐ!!
という麺です(どんな麺だ!?)



海苔巻いて食べようっと!!



とんこつと鰹節粉。
僕は池袋の先日閉店された大勝軒には
行ったことないんですけどね、
でもそのお弟子さんのお店よりか、
絶対美味しいです。

チャーシューもいい。



メンマ大好き!!

最後はスープで出汁を割ってもらう『スープ割』で閉め。
鰹節粉ががばぁ!っと入った濃厚魚介とんこつスープ。
冷や盛だから冷めちゃったおつゆに、
スープ足して熱くしていただきます。

皆さん、日吉にお越しの際は、行列覚悟で是非お試しください!!

僕は次回、敦盛&温玉で再レポート提出だな。
やっぱ、確かめなアカン!!






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
By.Tkz (Tkz)
2007-04-20 08:50:17
TBありがとうございます~^^
日吉店って暗いですよね・・・写真が撮り辛いです。
返信する
しかも。。。 (bays_star)
2007-04-20 21:47:29
Tkzさん、いつもありがとう。

特に僕は夜のあびすけ専門なので。。。



返信する
次回は、、、 (みつ坊)
2007-04-21 17:51:38
コメントありがとうございます!!
あびすけ、確かにすっごく美味しかったぁ~♪
じゃ、私も今度は冷や盛に挑戦してみますね。
私も再レポ提出です(笑)。
おいしいつけめんやラーメン屋がありましたら、ご紹介ください~。
返信する
つけめん! (mika-rin)
2007-04-21 18:37:07
こんばんわw
TBありがとうございました。
ホント、横浜は美味しいものがいっぱいあるんですねぇ~。羨ましい…。

つけめんよりも、私は汁そば派だったのですが、なんとなく最近、つけめんの良さもわかってきたような気がします。

また美味しそうな画像、待ってます!
返信する
みつ坊さま (bays_star)
2007-04-21 19:08:34
いらっしゃいませ。
自由が丘のケーキも、おいしそうだなぁ!

これからも寄らせていただきます!!
返信する
みかりん! (bays_star)
2007-04-21 19:12:07
僕も汁そば派なんです。
つけ麺は、あまり食べ歩いておりません。
というか、自分の生活圏内のお店にしか行かない
モノグサ者なんですよね。。。

返信する
こんにちは (MOMONGA)
2007-04-22 11:21:33
トラックバック頂きましてありがとうございます。
こちらかの返事が遅くなりましてすいません。
早速お邪魔させて頂きました。
麺に胡椒をふりかけるのは今度やってみようかと思いました。
自分もこのお店初めて立寄りましたが、麺のインパクトがあってちょいとろみも感じるつけダレが美味しかったです。
また行ってみたいと思っているお店です。
これからBLOG観させて頂きます。
頑張ってください。
返信する
MOMONGAさん (bays_star)
2007-04-22 18:41:53
ご訪問ありがとうございます。
MOMONGAさんのブログは、参考になりますねぇ!
今度渋谷方面に行くときに、チェックしてから
出かけようかな。

これからもよろしくお願いいたします!!
返信する
もしかして… (アミスケ)
2008-08-27 22:43:44
な○と兄さん?
(違ってたらごめんなさい!)
返信する
げげ! (bays_star)
2008-08-27 22:52:21
アミスケか!

探してたんだよぅ。

今、どこだ?千葉にいるのか?
ケータイ壊したときに、連絡先消えたまま
ネットのどこかでいつか会えると
信じていたんだぞ!!

アミスケ・・・(涙)
返信する

コメントを投稿