男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

仙台 牛タン 利久

2006-01-24 01:23:34 | 出張グルメ
さて。仙台といえば、牛舌です。
東塩釜で寒さに震えているときに知り合ったおば様から、
仙台駅の牛タンロードにある、利久がおいしいと聞いた僕は、
17日の昼を、この店に決めたのでした。
なんでも
『お土産で売ってるのはぺらぺらだけど、ここのは厚さが違う』
のだそうです。

お昼12時過ぎると、さすがに並んでいます。
並んでいるサラリーマンの一行に、
後から遅れてやってきた連れの男が、
“なんだぁ、並んでるのかぁ。他でもいいじゃない”
って言うと、別の男が
“何言ってるんだ、味が違うよ、味が!”と反論していました。
これは期待が膨らみます。
自分の番が近づいて来ると、何食べようか、迷います。
オーソドックスにタン焼き定食か、それともタンシチューとか、
タンカレーもいいな。
おっと、タンカレー飲みながらタンカレーってのもいいな(笑)

と、入り口のところに貼ってあったPOPに目が留まりました。



一日50食限定 極厚 極-KIWAMI-

これしかないんじゃないか?
もう、迷わず極です。



確かに分厚い!



定番のとろろかけ麦飯と



テールスープ付だ!



普通の定食が1,575円のところ、こいつは定食1,890円。
食べ応えあるけど、でも、でもね。

やっぱり次は、普通の定食を食べるだろうな。
確かにおいしいんだけど、普通の厚さで十分のような気もするんだ。
あの定番の厚さこそが、牛タンのジャストサイズなのかも知れない、って、
そんな気がしなくもない。
これは、今度行った時、確かめてみないと!

僕の今まで食べた牛タンの中で、最高だったのは、
横浜の『たん右衛門』
ここの分厚いたんステーキが頭にあったから、
仙台でも、って思ったけれど、やはり仙台の真髄は、
あのスライスしたタンにあると見るべきだろうな。
こりゃ、仙台に通わないといけないかも。

でも、タンって、内臓に分類される肉だからね。。。
コレステロールには、ご用心ってことで。

さて、いよいよ石巻に戻るぞ。
寿司、楽しみだぜ!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オレサマ)
2006-01-25 00:18:54
牛タンは。

厚切りの方が好きです。。。

噛み切れなかったりもするんですが、充実感が

あるような気がします。

あー、食った食った。っていうような



仙台って。

店員の愛想のなさが日本一な気がする。
オレサマさぁ (bays_star)
2006-01-25 10:08:52
もし俺が、タヒチアンノニで月収200万以上になったら、

横浜のたん右衛門をごちそうしてやろう。



90gの縦横同じ厚さのタン、1個2,800円だ。

何個でもいいぞ。

タンタンタン♪ (イリヤ)
2006-01-25 10:14:49
タン おいしいよね~^^

でもそんな分厚いの食べたことないですぅ

友達の家が洋食屋さんで週に一度だけ食べれる

タンシチューを食べに行ったんですが

あぁ~(* v v)。 ハズカシ

生まれて初めてタンシチューというものを見て

お皿にのっかったあれがシチューって思わなかった。

.....ンニュニュ?これって・・なんだろう??

って思ったんです。

でも、おいしかった~(´▽`)

そうだねぇ (b)
2006-01-25 10:21:36
僕も初めてタンシチュー頼んだときは、

違和感ありましたね~。

その頃、シチューって、お袋が作る汁たっぷりの

ビーフシチューしか知らなかったから、

あの、お皿にどでんと載っている塊を

シチューでございと言われてもなぁ、って

感じでしたねぇ。

コメントを投稿