男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

大阪・長堀橋 ビフテキ末福

2005-06-03 01:23:17 | 出張グルメ
昨日の大阪出張にて。

午前中の打ち合わせを終え、お昼は地下鉄の
長堀橋界隈で食べることになりました。
初めは寿司屋を見つけたんだけど、
「もう少し行ってみようよ」ということで、
鰻谷藤中橋筋という通りを、中に入っていくと。。。

あった!

ビフテキの店だ!

僕ら、なぜかステーキと言うよりも、

ビフテキという言葉ににそそられます。

ビフテキ。略すと“テキ”

なんか、皇国の興廃この一戦にあり!ってな感じで、
敵に向かって突進だぁ!っていう、
清水の舞台から飛び降りる覚悟で、大枚をはたくご馳走
ってイメージが、ビフテキには、あるのです。
いつかビフテキを腹いっぱい食いたい!とかいう
ハングリー精神みたいなの。

とか言いながら、千円のランチ頼んでるんだから、
僕もまだまだ小者です(笑)

さて、このお店、古くからあるビフテキ屋なんだろうな。
長いカウンターの鉄板は、ピカピカに磨かれています。
ジャムおじさんを、渋くしたような、コックさんと、
奥さんらしき人が、準備していました。
僕ら、今日最初のお客です。

奥のほうでは、サラダの準備。
そのうち、目の前の鉄板に、よいしょ!っと
スープの入ったお鍋が運ばれてきました。



うわ!お。い。し。そ。う!!

真っ白なポタージュスープ。表面で、バターが溶けてる。。。
あ~!これ、食べたいよう!!

お昼のメニューには、ビーフカツやらハンバーグやらありますけど、
僕らは焼肉ランチ1000円です。
早速スープが出されましたよ。ボウルにいっぱいです。


こりゃぁおいしい。みじん切りのお野菜がたっぷり入っていますよ。
一緒に行った相棒のN氏。この人営業だからね~。僕より早食いだ!
その次に、サラダ。



左の方にある黄色いのは、もやしのカレー和えです。
これさ、すごい懐かしい味がするよ。
1960年代の味だぜ。何の味だろう。給食とかかな?

そしていよいよお肉です。ど~ん!!



このお店、さっきも書いたけど、カウンターが鉄板になっています。
でも、そこで肉焼くんじゃなくて、奥の方で焼いている。
どんな肉だろうと思ったら、これがなんと、炭火焼だ。
しかも、量が多い。
焼肉なんて言い方だから、薄切り肉が出てくるかと思ったら、
結構厚いですよ。うん。これは、ビフテキ屋の看板に偽りなしだ。
炭焼きの香ばしさが、いいですねぇ。
決してやわらかくはありません。でもね、1000円のランチだぜ。
端っから、やわらかさなんて、求めてないもん。
ガツンと肉食う!ってのが目的だ。これ、サイコー!

付け合せは、ほんのりカレー風味のミックスベジタブル。これもうまいぞ!

お肉の最後の一切れってときに、ご飯が先に終わりました。
そうしたら奥さんが、
「ご飯いかがですか?」って。
で、一口よそってくれましたよ。お鍋で炊き立てのアツアツご飯。
この最後の一口が、美味しかったぁ!

いやぁ、昼の千円ランチでこれだもん。夜にしっかりとサーロインでも、
食べに来たいなぁ。
僕らの後から、お客さんどんどん入ってきて、すぐに満員になっちゃった。
常連さんらしい人は、ビーフカツ頼んでいたな。
これがまた、ボリューム満点なの。今度、これも食べてみよう。
ハンバーグは、一度焼いたのがバットにたくさん乗せてあった。
これを後で、また網で炭焼きにするんだろうな。美味しそう。

こりゃ、仕事の励みが、またひとつ増えちゃったなぁ。

いやぁ、もう大満足でしたよ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ (めのう)
2005-06-03 17:09:03
bさんて出張多くて大変そうですけど

それを楽しみに変えてる部分ありますよねw

色々食べ歩きして美味しいお店にヒットすると、すごく得したような、或いは『やったー!!』みたいな幸せ気分になれますよね

bさんは美味しくなかったのは載せないって言ってましたから、失敗した事も多いんでしょうけど^^;

あ…今、毎日過去ログ読みすすめていますw

読んだ記事にコメントしたいって思っちゃったりして、でもすごく下の方なので止めてます(爆)

では、また~^^
返信する
わぉ! (汐留女王)
2005-06-03 18:48:02
実は私もステーキ大好きなんですよ~。今までで一番好きだったステーキは西新橋にある全国たばこセンタービルB1にある「サンロス」というお店のサービスステーキ(780円)。変に気取って高いステーキより、安くておいしいなら言うことなしですよね。
返信する
めのうさん (b)
2005-06-03 22:51:04
是非コメント、くださいな。

楽しみにしてますよ!!
返信する
Dear 女王 ()
2005-06-03 22:53:33
へぇ!お得なステーキですね。



今度新橋に出たときに、試してみようかな。。。

返信する
Unknown (あゆみ)
2005-06-06 14:24:23
私もビフテキに思いでアリ。

小さい頃、おばあちゃんちに毎週末遊びに行ってたんだけど、私が肉好きなもんだから、しょっちゅうビフテキだった。

今みたいな、ハイカラなステーキじゃなくって、シンプルな塩コショウ味で、大好きでした(*ё_ё*)
返信する
お昼すんだのに・・・ (moca)
2005-06-06 15:36:56
お肉・・・食べたくなっちゃった~(泣



あ~あ。ドラえもんがいたらなあ。

どこでもドア、借りてそこに行くのにィ~

baysさんのいる時に乗り込んじゃうのに~



返信する

コメントを投稿