男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

駒岡 斉藤精肉店 で ハンバーグ!!

2010-06-17 11:50:14 | ご近所グルメ

ハンバーグと言えば、日本人が大好きなメニューのひとつ。
ラーメン、カレーと並ぶ小国民の大好物であります!!

でも、僕はあんまり食べないんだよね。
どうもファミレスとかのイメージが強いのか、お子チャマメニューと侮っているのか。
ランチタイムにハンバーグを食べるって言う選択は少ないんです。
でも、そんな僕が興味をそそられたお店がここ。



鶴見区駒岡に出来た、黄金比率ハンバーグの斉藤精肉店さん。
トヨタの作ったショッピングモール『トレッサ横浜』から、環状2号線を鶴見寄りに少し行った右側にあります。トレッサからは信号2つの歩ける距離。

ここ、元々は牛タンラーメンってお店で、あれは10年近くは続いたのだろうか。
僕は好きだったんだけど、いつからか看板の牛タンラーメンがメニューからなくなって、
そのうち店もなくなった。

で、つい最近は、やはりハンバーグとステーキのお店だったのです。
オープンして1年持たなかったな。結局食べず終いで終わってしまったのです…。

携帯メールは何度か売り込みに行ったんですよ。
場所的にも難しいところなので、何か武器持たないと、と思ったんだけれど…
聞く耳持たなかった店でした。

その跡に出来た、同じハンバーグとステーキのお店。
『精肉店』っていうネーミングも気になるし、
とりあえず一度食べてみよう!と入店しました。

黄金比率というのは、ハンバーグが一番おいしいとされている割合で、牛7:豚3なのだそうです。
ツナギを出来る限り少なくして、うまくまとまり、ジューシーで…というのが黄金比率。

マクドナルドみたいに『スパイスも何も入れていない牛100%』なんて、絶対ウリになってないよな(笑)
ただ『何も考えてない手抜き』にしか聞こえないし、ビッグマックのキャッチコピー、
『とにかく肉の味がする』って、戦後の物資がないときじゃあるまいし(爆)

閑話休題…

早速いただきましょう。



サラダと“今日のスープ”コンソメでコーンが入っていました。



メインのハンバーグ。ソースは3種類からステーキソースを選択。



おっと!写真とる前にバターがずり落ちてしまった…!

それではまず一口…とナイフを入れてみると…




あぁぁぁぁl!ダメ!

えっ!?

ダメダメダメ!出ちゃう!

えええっ!?

出ちゃう出ちゃう出ちゃういやぁぁぁl!

おおおおお!

ぱくっと開いた肉襞からは、次から次へと肉汁が、とめどなく流れ出てくるのです。



後悔しました、ワタシ。

何をかって、セットでライスを頼んだことを。

だって、止まらないんです。肉汁。

これを受け止めたい!

ああ、パンにすればよかった!!

この肉汁をたっぷり吸わせて、食べつくしたい!!



家庭の火力じゃ、こんなに肉汁を閉じ込められないですよ!と店長。

そうか!そうだよね。お店で食べる価値とは、そういうものですよね!!

味も、程よくナツメグが利いて、いやぁ久しぶりに旨いハンバーグを食べたぞ!

でも、ハンバーグ素人のワタシとしては、比較対照が欲しいので、
次の日、ららぽーとTOKYOBAYにある『炭焼ビーフハンバーグ ステーキくに』で
ハンバーグ食べてみたんですよ。



ぐぁっはっはっは!!斉藤精肉店の爆勝!もう笑っちゃうくらいの大差ですな。

『ロサ・モタはどこまでいっちゃったんでしょう!?』ってやつだな。

よっしゃ!じゃ、次はミート矢澤でも並んで、比べてやろうじゃないか。

とにかくここはオススメです。お店のスタッフの対応も良いし、
いつか行列作りましょう!!

斉藤精肉店 (ハンバーグ / 大倉山、綱島)★★★★ 4.0

TEL 045-573-2913
住所 神奈川県横浜市鶴見区駒岡1-27-3
交通手段 大倉山駅から1,946m
営業時間 11:30~14:30 17:00~23:30
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 年中無休



元気一杯!ぽちっとお願い!!
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

人気ブログランキングへ
↑こっちもポチッと押してね。ぴぇ~!! 





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-06-17 11:54:01
はじめまして!!
家電屋さんはじめましたー^^
良かったら見てくださーい
究極の破格の安さ!!
シャープ AQUOS 40インチが20,000円!!
ブルーレイ、ipadもあるよー^^
詳しくはHPへ
http://Kadencom.powerhp.net
返信する
毎年 (ケロヨン)
2010-06-17 22:04:51
誕生日には その年出会った中で
いちばん美味しいハンバーグを食べたいケロです
今年の第一候補は誕生日の5か月前に閉店(笑)
結局どうしたんだったっけ…
誕生日前に雪が降って おでんで晩酌でした(笑)
美味しいハンバーグ またあったら教えて!
返信する
ケロリーナ! (bays_star(岸利融))
2010-06-19 00:39:39
そうそう!きみはハンバーグな人でしたね。
一度懸案のとん金あたりでハンバーグいきましょうか!
返信する
ブログ (ヒラ)
2011-02-27 17:47:28
肉汁ハンバーグ食べてきました。
半端ないですね(笑)肉汁
めっちゃ美味しかったです
教えてもらってありがとうございました。
またおススメあったらアップお願いします。
返信する
ありがとうございます! (bays_star(岸利 融))
2011-03-02 12:46:09
お役に立ててよかったです!
この近辺なら、らーめん風々風も是非!

但し味噌は相当濃いので、ご用心!!
返信する

コメントを投稿