驚きの筋トレ~金毘羅さんお参り~

2012-06-14 13:08:19 | ゴルフ
日本滞在中のお話。

1泊2日でどこか温泉にでも行ってみよう♪
ということで、急遽計画しました。


温泉だけっていうのも、なんだかピンとこず

石段を上ることで有名な金毘羅さんのお参りと

その参道近くにある、うどん学校に入学

自分でうどんを作って食べることにしました。





有意義な1日にするために、早朝に新大阪を出発

岡山から琴平駅まではこんな電車に乗りました。






10時過ぎには旅館に到着

どの旅館にも、金毘羅さんにお参りするための杖が

置いてあります。



荷物を置いて、11時から

関白くんとうどん学校に入学しました。

同期生は30人くらい、カップル ご家族連れいろいろです。

賑やかでしたよ~。

小麦粉に、水と塩を混ぜてさぬきうどんを作りました。

練ってるところとか、色々画像はありますが

恥ずかしいので、卒業写真だけ



お昼ごはんは、自分たちで練って切ったさぬきうどんを

釜揚げでいただきました。

粉から作ったものは、切るだけの状態にして

お土産に持って帰りました。






いったん旅館に帰り、まずお風呂に入ってから

1時半くらいから メインの金毘羅さんのお参りです。

参道両側にはお店がいっぱい。

まずは、ソフトクリーム



この丸いものは、和三盆を使った『おいり』というお菓子です。

口の中でスーッと溶ける軽さです。





このあたりはまだ、余裕で歩いていました。




石段でほどよい汗をかき、いい運動だと…まだ余裕です。

ご本宮まで785段だそうです。

折角だから、軽い気持ちで

奥社まで上って見よう~!

歩き始めました。


           




写真撮る余裕がなくなってきました。

奥社まで1368段

息はきれ、汗でびっしょりです。

このとき、既に筋肉痛の予感…していました。








体力的にお参りできない飼い主の代わりに

お参りしたという『金毘羅狗』と汗まみれの

このあとは、旅館に一直線。



運動した後の温泉ってまた格別です。

この日は寝るまでに5回ほど温泉に浸かりました




もちろん7時からは

サッカーワールドカップ アジア最終戦

日本Xオマーン

しっかり応援しましたよ~♪



なかなか、時間を有効に使ったでしょ




さて、翌日

目覚めと同時に

ふくらはぎ筋肉痛でした

足腰はかなり鍛えられていると思っていましたが 

石段1368段、かなりの運動量だったようです。









おまけ ①


『金毘羅ふねふね…シュラシュシュシュ…』

このフレーズ 歌いながら石段上がっていたんです。



旅館のチェックアウトのとき、

カウンターの後ろに 額が飾ってあって

このお馴染みの歌が 書かれていました。

『金毘羅ふねふね 追い風に帆かけて シュラシュシュシュ…』

が 覚えていたのは

『金毘羅ふねふね お池に帆かけて シュラシュシュシュ…』

間違えて覚えてたわ~ 追い風やってんわ…お池やと思ってた

つい、口から出てしまいましたら

旅館の方が教えてくださいました

『追い風』と書いて 『おいて』と読むのだそうです。

コレ間違えて覚えてるのってだけでしょうか?





おまけ ②

昨日はサークルのコンペ

日本ではまったくクラブ握っていなかったので

相当不安

グヌングリス ウエストコースでした。

43-39 の82 ホッ

また、ゴルフがんばろ~っと



次回は ブロ友さんの本の話題だよ~ん
しゃあない 押しといたろかぁ
   
       

ブログ村 ゴルフブログ
にほんブログ村 ゴルフブログへにほんブログ村

どうもありがとうございます
またね

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女子会その他もろもろ | トップ | SORAに向かって »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちよ)
2012-06-14 16:25:44
うどん学校なんてあるんですねぇ~(^0^
しあわせごりやく杖使ってみたいです(笑)
自分で頑張って作ったうどんは格別ですよね~♪

まりさんとも会った記事みました♪
凄いみんなが繋がっていって、ブロガーコンペ出来そうですよね(^0^
考えるだけでワクワクです♪
返信する
Unknown (まり)
2012-06-15 12:59:26
うさぎさん、手作りのうどんのお味はいかがでしたか?さぬきうどんはこしがあっておいいしいですよね♪

私まだ金毘羅さんには行ったことないです。
いつも鍛えてるうさぎさんでも
筋肉痛ですか・・・
こりゃあ、ちょっとでも若いうちに行っとかなきゃですね(笑)

私はもっとひどいです。「おかぜにふかれて・・」と歌ってました(^_^;)
返信する
Unknown (ヘタ子)
2012-06-15 19:13:47
日本での楽しい日々満喫でしたね^^
ブロ友さんとの楽しいお食事会や
金毘羅さん参り。
お参りの後のお風呂は格別だったでしょうね。

記事だけで、金毘羅さん参りは満喫させて頂きました^^;
息切れしそうです^^;


ジャカルタでのゴルフも頑張ってください^^b
返信する
Unknown (メイ)
2012-06-15 19:15:12
私も10年くらい前に行きました~
ダーリンのお仕事にくっついて(笑)
日中私はフリーだったので一人で登りましたよ!!(爆)

もくもくと・・・
ただひたすら・・・
どんどん・・・

でも若かったのかな~
全然元気で

神社の前で
到達した喜びを誰かと分かち合いたくて
興奮してブロ友達に電話攻撃しまくった思い出があります(爆)

「代わりに何かお祈りしといてあげるよ~」とか言った気がする。みんな面喰って引いてたような気がするわ(爆)

でもその時そんなに美味しそうなお菓子無かった気がする~~~
食べてみたい~^
返信する
Unknown (メイ)
2012-06-15 19:17:45
あ~~ん書き忘れちゃった!

うさぎちゃん
初めてお顔拝見しました!!
予想通りの美人~~(*^。^*)

ますます憧れちゃいますわ~~~
返信する
Unknown (neko5)
2012-06-15 19:55:37
こんばんは。
アンパンマン電車とは可愛いですね。
こう言う電車は昔は遊園地って決まっていましたが、
今では普通の電車にも描かれるんですね。
ご自身で打ったうどんはとっても美味しかったでしょう(^^)
かなり衝撃的な外見のソフトクリームですね^^;
スーッと溶けるそうですね。綿あめみたいな溶け方ですかね?
1368段って多すぎて返ってピンとこない数字ですが、
あのうさぎさんが息切れ汗ビッショリなんですから、
相当な段数だということは間違いないと確信しました^^;
でも、ちょっとだけ登ってみたい気も・・・?
翌日、しかも朝には筋肉痛になるとは「お若いっ!」
金毘羅の歌は私も確かにオイケって歌っていました。
子供の頃は何も考えずに何となく覚えていたからですかね。
因みにかみさんにこの話をしたら、一番っていうんですか?
間違えずに全部歌っていましたよ。得意気に。
可愛げのない妻だ(-.-)
ゴルフまた頑張ってくださいね♪
返信する
Unknown (ひめこ)
2012-06-15 22:11:51
よかったですねぇ
今回はご主人とご旅行できたんですねぇ~♪♪

ゴルフ以外の旅行もたまにはいいですよね^^

さぬきうどん~本場のって美味しいですよね
うちは母が秋田なのでつい秋田の稲庭うどんになってしまうんですけど

さぬきうどんのコシはスゴイと感激しましたよー
うさぎサンでも筋肉痛になるの?
1368段かぁ~途中でひめこ立ちくらみがして
ひっくり返ってるかもぉ~!!!

でも一度3分の1は達成できるか挑戦してみたいですぅ♪♪

ご主人とのスイートな記念写真
ごちそうサマです(*^。^*)

あー全然練習してなくても30台!
82!!
うーーーーーーー
何にも練習してなくても・・・どーにかそこそこいけよって日ごろ思ってるひめこデス!
返信する
Unknown (ぽよこ)
2012-06-16 15:34:58
あ~っ 関白さん 初めて拝見しましたぁ
スパルタにも・・・
緑の血が流れてる様にも・・・
全く見えませんわぁ

でもやっぱりアスリート夫婦
1368段って・・・・・
あり得ません
我が家ではトライしようとも思わなかったでしょう

さぬきうどん手作りして
温泉宿も楽しんで
充実した日本滞在でしたねぇ


・・・にしても
クラブ握ってなくても
82ってぇ

さすがです
返信する
Unknown (いくちゃん)
2012-06-16 16:06:02
お疲れ様です☆

金毘羅さんのそばに住んでいながら、
一度も行ったことがありません。

おいりってやつも
初めて見ました(笑

温泉、良かったのねぇ。
ちなみにそこの温泉も行ってません(笑

未開の地です(笑
返信する
ちよさんへ (うさぎ)
2012-06-16 16:38:27
そうなの~♪

うどん学校を発見。
自分で粉から作ったことなかったし
時間も1時間半だったので試してみました。

杖のネーミングいいよねぇ。
思わず手にとって、うどん学校に行ったら
きっちり忘れて 取りに帰る始末…。
実際の 石段登りには持っていかなかったの。

ブロガーズコンペできたらいいね♪

返信する

コメントを投稿

ゴルフ」カテゴリの最新記事