シニア塾 『悠々自適の極楽ライフ』

只今シニアライフ満喫中
  ゴルフに競馬にドライブ旅・・・生きてる限りは楽しまないと!
   

完治復活

2017年03月07日 | Weblog

30年以上の付き合いの、行きつけの「床屋さん」・・・突然お店を閉めるって連絡が?!?!

 

「癌」が見つかって、しかも「ステージ4」だって!(絶句)・・・検診してなかったの???

 

黒髪フッサフサの頃から「白髪頭」の今日まで俺の髪の毛の面倒を見てきてくれたのに・・・

ゴルフにもよく一緒に行ったのに・・・麻雀卓もよく囲んだのに・・・

 

とにかく驚いた・・・不幸は突然やって来るって本当だね

明日は我が身・・・てなことにならないように気をつけたいけど・・・こないだの「腰ギャッ!」もあったしな・・・

 

 

その「腰ギャッ!」だけど、1週間たって「完全治癒」した!!・・・嬉しいったらないネ!!

 

「寝返り」も、うてなかった日が2日間、座ったら立ち上がるのに一苦労が4日間

5日目にようやく「立ち居振る舞い」が普通にできるようになった

「オッオッ!・・・治ったか???」・・・1週間かかったが、何とか元に戻った

我ながら「回復力」に驚いている

 

毎日続けていた日課の体操が効いたのかな?!

 

その体操だが、仰向けに寝転んで、足を交差させて「腰の捻転」を左右各10秒づつのストレッチを5セット

仰向けに寝転んだまま、膝を軽く曲げ、両手が膝の頂点まで「腹筋」を使って起き上がるまでの動きを30回

座って足を延ばし、身体を前屈させ、手で足首を掴んで「ハムストリング(太ももの裏側)」を伸ばすのを10秒

次にうつぶせになって、肘で上体を起こし「スフィンクス」のような形になって「背骨」をのけぞらせるように20秒

最後に「腕立て伏せ」を30回(肩甲骨周り柔軟性に効く)

「深呼吸」で終了・・・約12~3分

 

定年退職後、毎日欠かさず続けてきたのだが、これが効果あったのなら

『継続は力なり』ってことになるんだろうネ

 

 

そうなると「体がムズムズ」してきて・・・昨日ゴルフの打ちっぱなし練習に行ってしまった

かみさんは「大丈夫なの??」と心配そうだったが・・・

 

恐る恐る”アプローチ”練習から・・・んっ! どおってことないな・・・

ピッチングで90ヤード・・・行けるイケル!

9番で120ヤードの旗目がけて・・・そ~と打ってる割に旗の近くまで飛んでる・・・イイジャン!いいじゃん!

 

7番アイアンを小手試し、ユーテェリティをそ~っと・・・問題なし!!

 

遂に「ドライバー」まで抜き出して・・・

 

なんだかんだと打ってるうちに、結局「480球」のカードを全部使ってしまった

 

筋肉痛は出たが、「腰」の違和感は無し!異常なし!・・・ ”やったぜ、加藤ちゃん!”(8時だぜ全員集合・・・古っ!)

 

 

その場でホームコースに電話して「木曜日のメンバータイム」にエントリー (殆どキチガイだネ)

 

身体に悪いところは何っ処にもない!・・・これがこんなにうれしく感じたことは無い

 

やっぱり『健康第一』ってことよ!人生は!!

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『加齢』って・・・・

2017年03月02日 | Weblog

先日の練習で「腰」を痛めたカブト虫・・・

年齢に相応しい「姿勢」でヨチヨチ歩きの状態・・・

「痛え~んだよ!」

 

この姿を見て、かみさん「裏の家の爺様そっくり!」って笑いやがる

 

確かに”無様な歩き姿勢”であることは間違いあるまい・・・

でもね、「痛え~ん」だからしかたね~よナ

当然ながら、本日のゴルフは急遽キャンセル

ま、雨も降ってるし・・・ま、いっか・・・

 

練習で「痛めた瞬間」ははっきり覚えている

『やっちまった!』・・・と即、感じた

 

いい調子で、それまで振れていたんだ

で、{こうしたらどうなるのかな?}・・・と、思ったのが運の尽きだった

 

インパクトの瞬間<ギヤッ!>と来た

 

上半身と下半身がまるで別人のように動いたんだろうね

 

その段階から即『爺様歩き』となっちまった

 

 

でもな・・・以前だってこんな”変な打ち方”したことあるのにな???

これが「歳」ってことなのかもな?!

自分じゃ結構「体はまだまだ若い!」って思っていたんだが

「現実は厳しい!!」ってことなんだな

 

安静にして「モーラステープ」を患部に貼って・・・ちょっとは良くなったが・・・

 

何がいかんかって、今みたいにPCの前に座っていて「立ち上がる時」が一番こたえる

「腰を真っすぐ伸ばせない!」

立ち上がる前に、しばらく机に手をついて”そ~っと腰を伸ばして”からじゃないと動けない

何とも無様な格好だ

 

今のところは「次のラウンド」の予定はちょっと立てずらい

 

こうなって、改めて「高齢者」とは、「加齢」するってことは?を考える

   

車の「運転免許更新」一つとっても”普通”にはくれない

”こいつに運転させても大丈夫か?”ということで「特別講習」を受けさせられる

それも無料じゃなく、結構「高額」な有料講習なんだ

 

しかもだよ・・・「認知症」の疑いはないか?までチェックされるんだ

 

最近「高齢ドライバー」による事故のニュースは確かに多い

「俺は絶対大丈夫!」は言えないかもしれないな・・・

30年もゴルフしてんのに、練習で「腰ギヤッ!」ってやるようじゃね

 

車の話に戻るが、「高齢者は事故を起こしやすい」⇒「運転免許返納」の傾向だが

「車」を手放せない「高齢者」は一杯居る

    

 

「事故るから乗るのをやめろ」というより

「事故らない車」を作って売れよ!って言いたいね

 

今どきの年よりは「金」持ってんだ

皆、車に乗ってんだ・・・この”膨大なユーザー” 逃がすのか?クルマメーカー・・・

少々値段が高くなっても買うぜ・・・年寄りは・・・

 

「事故を起こさない車」の開発に力を入れて「高齢者マーケット」を取り込まない手はないと思うが???

 

俺も、出来ることなら、この先10年・・・いや20年だってゴルフしたいよ

   

そのためには「車」は”必須アイテム”なんよ

 

「乗るな!」というより「乗って大丈夫!」な車を作れっつうの!!

何べんも言うが ”今どきの年寄り、金持ちなんよ”・・・ガハハ

「スマホ」無くても「車」は絶対いるんだよ

 

それが解る自動車メーカーおらんのかな???

 

「腰が痛く」て思う様に動けないと、こんなことしか考えないんだよ(ミジメ)

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴルフ 「ホームコースは雪の中」

2017年01月27日 | Weblog

先回、雪でホームコースはクローズになっちゃった・・・という日から昨日

やっとのことで「営業再開」・・・丸々2週間コースは雪に埋もれていたわけだ

 

本来なら昨日は「倶楽部競技:木曜杯」の筈だった

でも、ゴルフ場から前日に「残雪があって、ちょっと競技は無理ですがラウンドは可能です」

そんな連絡はもらっていた

 

ならば、もう1度なじみの「パブリックコース」に行く?・・・という選択肢もあったが・・・

思案の結果”残雪のコース”・・・どんなんかな???の興味でホームコースへ

 

ティグランドから見た状況は

   

こ~んな情景・・・ちょっとミスショットすると「ロストボール」になりかねない

練習の成果(正確なショット)が試されるわけだ・・・”大丈夫かな????”

 

ホールによってはこんな所も・・・

   

本日のプレーヤーの何人かは、この「雪グランド」の餌食になった人も多かったはずだ

 

こんな状況なのに”ゴルフ好き”はプレーしちゃうんだ!・・・う~ん・・・逞しい!!

 

ただ、この日、お天気だけは最高で、雲一つない快晴・微風

 

背中の「貼るホカロン」が少々熱く感じるくらいの陽気だった

 

スコア的には・・・そりゃもう!・・・ひどいもんだったが(47・45)いいこともあった

フェアウェイが凍っていたこともあって、「ティショット」ランが出ること・出ること・・・

何時もこれぐらいドライバーが飛べばな~!!・・・と、同伴者一同 

 

でもね、こんな景色、そう滅多に見られるもんじゃないし、こんな中でのラウンドも

そうそう、出来ることもないし・・・ま、それなりに楽しんでラウンドできた昨日でした

 

「でもね~、もうこれ以上雪はご免こうむりたいです」・・・とはゴルフ場従業員の悲鳴  (わかる)

 

とか、なんとか言いながら「厳冬期の1月」・・・なんと「4回」もラウンドしちゃった

ラウンドできれば、も、も、でも、ゴルフ好きにとっちゃ変わらん!ってことかな

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ん!やっとらしくなってきたネ???

2017年01月13日 | Weblog

「やっとらしくなってきた」???なんのこっちゃ????

昨日のこと

目覚ましに起こされて、夜中みたいな早朝に起きだした

炊飯器のスイッチを入れてご飯を炊き、その間に洗顔、髭剃り、整髪・・・といつも通りの身だしなみ(???)

 

「一人朝食」を済ませ(かみさん?起きてくれるわけない 笑 )

出発前に軽くストレッチ体操をしていたら、電話のベル・・・

ナンバーズモニターに「00ゴルフ」の表示・・・瞬間「ヤバイ!ダメだな」と・・・

 

受話器を取るとホームコースの支配人の声

「○○さん、雪です。積もりました・・・どうにもダメで、クローズです。」とのこと

 

ついに来たかホームコースに「冬将軍」・・・てな感じ

 

しかし、しかしョ・・・準備万端整えて、いざ!出陣!の出鼻をくじかれた・・・どうしよう???

 

全ての装備(お出かけスタイルなんだけど)を解除して、もう一度パジャマに???それは無いぞョ

 

そこで”まさかのための代替コース”(???時々武者修行する、県内有名なパブリックコースに電話

「急なお願いで申し訳ないけど、今日、私一人どこか入れてもらえるところありませんか?」

「しばらくお待ちください・・・9時45分東コースアウトスタートがありますが、時間までに来れますか?」

「大丈夫です。行きます、行きます!」で、予約成立

 

コースまでは1時間少々で行ける、通勤時間帯を考慮しても大丈夫

”いざ!出発!!”

 

ホームコースとは”真逆の方向”に車を走らせることに・・・

 

「初めまして○○と申します。今日一日よろしくお願いします」・・・とカートに乗り込む

驚いたことに、私同様”キャンセル待ち”していたとおっしゃるお方・・・なんと、御年「80歳」!!凄い!!

そのお歳で、この寒い時期「一人飛び込み」でゴルフをされる!・・・もう、もう、驚き!

 

距離も長く結構タフなコースで「ティグランドはどうされます?」と伺うと「レギュラーからでいいです」・・・又また驚き!

 

飛距離こそ出ないが、グリーン周りは抜群のお腕前・・・凄い!

 

寒さと少なからずの強風で、80歳の御仁さすがにスコアは「101」でした

しかし、かなりお若い他のお二方も「100」と「102」・・・アレレってもんです

あ、俺?何とか踏ん張って「45・44」・・・良かったよ、と胸を撫でおろした

 

思わねところで、思わぬお方達との出会い・・・ゴルフってスポーツ・・・いいね!!

 

俺にもできそうだよ、「80歳過ぎてのゴルフ!」

 

そなるとだョ・・・「エージシュート」って奴が、もそっと近づきやすいかも・・・ネ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年・・・今年はどんな年に???

2017年01月09日 | Weblog

暮れだ、大晦日だ、新年だ・・・と言ってるうちに・・・アララ「成人の日」だってよ

「世の中に 寝るほど楽はなかりけり 浮世の馬鹿が 起きて働く」

昔、こんな狂歌が有ったそうな・・・

 

言われてみればこんな生活、もう、かれこれ18年も続けている

今日も今日とて「布団の中から出ん衛門」を決め込んで、起きだしたのは8時過ぎ、アジャー・・・ 

 

このところ、やっと冬らしく寒い日が続いたな・・・と、思ったら、今日は又やけに暖かい???

でも、テレビつけたら、山梨の方は大雪だとか・・・エエ・・・どうなってんの???

 

さて、2017年、平成29年はどんな年になるんでしょうかね???

今月20日はアメリカの新大統領「トランプ氏」の就任式とか・・・

どうなるんだろうね、アメリカ・・・どうなるんだろうね、日本、そして「世界」・・・

 

海の向こうの遠い国の話・・・じゃないんだよね、全然・・・

 

ま、気がかりではあるが、年よりの俺がヤキモキしても始まらないんだけどネ

 

それはちょっと横っちょに置いといて・・・ゴルフの話

 

初ラウンドは正月3日の「初夢杯」

暖かかったんョ!・・・信じられないことに「ティグランド」”普通にティーが刺さってティアップ”できた

重たい鉄の穴あけ棒は全く不要!・・・エエエっ?て感じよ

 

アンダーハンデの何時もの競技スタイルかと思いきや、なんと「ダブルペリヤ」だって

そう、聞いた途端気が緩んじゃった

アウト「45」・・・途中ミドルホール「8」なんて叩いちゃっても「ここ隠しホール」・・・と緊張感無しダハハ

ランチタイムに「お屠蘇代わりの生中」が入った後半も、まるで締まらない「44」

何とか「90台」は免れたけど・・・これが今年の初ラウンド

隠しホールの「ハンデ」で、結果がどうなるかだけが楽しみの一日が終わった

でもネ、正月3が日にゴルフが出来たのは嬉しい限り・・・今年の滑り出しは順調!ってことだ

 

 

 

    

6日は練習場もいつも通りに「平日打ち放題」が始まった

何時もの”常連さん”がさっそく顔を揃えていた

ここで、改めて『新年おめでとうございます』の大合唱! アハハ

 

皆さん元気に、また今年もゴルフ楽しみましょう!!

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年・・・いよいよ大詰めだ

2016年12月31日 | Weblog

今年も残りあと1時間半・・・

かみさん、紅白見ながら(聞きながら)まだ「おせち料理」を作っている

どうやらこの分では年を越しそうだ・・・(2年がかりのおせち料理・・・どんな味に???)

 

暮れに入って2回ラウンドした

一つは「グランドマンスリー杯」・・・今年の倶楽部競技の優勝者だけでやる競技

ハンデ-1の人と同組になっていて、ちょっとビビったが、かの人当日ドタキャン???

 

そんな18日の日曜日、ゴルフするには絶好のコンデションだったが

お天気とスコアは一致しないところがシャクの種

 

今年最後の「エージシュート・チャレンジチャンス」だったが、前半「42」で夢は消えた・・・

結局この日は「42・45」・・・もう10年、年取ってれば・・・って話ダハハ

 

これで今年はラストラウンドのつもりだったが、26日(月)にお誘いが来た

これでも ”年末?!”・・・と思えるほどの好天気

みんな「暑い暑い!」とベストを脱ぎ捨てるほどの”バカ陽気”

メンバータイム枠一杯の盛況ぶりで大いに盛り上がった

   

スコア???それがね、またまた前半「42」・・・この数字がどうしても好きみたい

後半も「42」と、前後半お揃いの数字で・・・ま!っ良しとしますか!(エージシュート???あきまへん!)

 

今年もこうして、カレンダーの「ゴルフの予定」を追っかけているうちに1年が経った

怪我もなく、病気もせず、事故も起こさず、巻き込まれもせず・・・まあ良い年でありました

 

年末恒例の、何かと慌ただしい時が過ぎて、今は静かに(でも無いな・・・紅白、うるさいョ)新年を迎える準備はできた

 

我が家の柿の木も、今は葉1枚も付けない枯れ木状態で庭に立っているが、今年もたくさんの実をつけてくれた

   

写真は撮っていたんだが、ズボラ性で記事にUP仕損じてしまったが、遅まきながらこんなだった

 

オット・・・もう後30分で2016年が終わっちゃいそうだ

 

今年も色々ありがとう!!誰に言ってんの?)

来年も又よろしくたのみますネ!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気がつけば”年末”だ・・・

2016年12月16日 | Weblog

       
             ついこのあいだはこんな景色だったけど・・・

このブログも結構長いことほったらかしていたョ

忙しくって???全然!

何か事件が???ナイナイ!

ゴルフ出来なかった???やってた、やってた!

 

ほんじゃ何で???理由???特にない・・・ただ何となく時が過ぎた・・・

 

ま、その間のゴルフの出来も特筆すべき点はまるでなく、毎度おなじみの内容で・・・

 

そうそう、今年の初めに「エージシュートの達成」なんてことを目標に掲げたっけ・・・

その経緯???良かったら真っ先に「記事」UPしてますがな・・・

 

思うに「エージシュートを達成せよ!」なんて指令(ミッション)は、はなから無理な相談だったか・・・

「トムクルーズ」なら達成していたかもしれないが、俺にはまだ無理・無理

まさに「インポッシブル」(不可能)なミッションだったやも知れないナ

 

今年一番の「エージシュート・ニアレストスコア」『80』

これだって俺にしちゃ”上出来のスコア”なんだが・・・それより3打以上縮めるのは・・・難しい!

 

じゃ、諦めるのか?っうとまるっきりそうでもない

まだまだやる気は有る!十分有る!!

でも、今のところは「鬼が笑う来年の話」になりそうだ・・・

 

何てったって、来年になれば「エージシュートスコア」は ”1打楽になる” よってにアハハ

その分パワーが1年分落ちるのも考えろ!って言われそうだけど・・・

 

18日の日曜日・・・多分今年最後のラウンドになると思うが『グランドマンスリー杯』に出る

今年の「倶楽部競技・優勝者」限定の競技会・・・出られるだけで光栄なんだ

 

先日組み合わせ表が郵送されてきた

全13組52名・・・スッ凄い・・・しかも同伴者になんと「-1」のハンデの人が居る・・・ビビル~!

アンダーハンデ競技じゃないので、こんな人と「サシの勝負」じゃ勝ち目はないがネ

ま、当たって砕けろの心境にならざるを得ないが・・・マジ ”砕けちゃいそう!”

 

勝負は別にして「エージシュート達成・ラストチャンス」にしてみる!って手もあるには有る

ンでもな・・・1年間70台のスコアが1度もなかったのに・・・弱気・・・

 

あんれま、 「為せば成る、為さねばならぬ何事も」・・・何てこと言ったことあったよネ

「成らぬは人の為さぬなりけり」ってことだから、やってみましょう!ダメ元で!!

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨のゴルフ・・・何年ぶりだろう???

2016年09月09日 | Weblog

雨の中「日本女子プロゴルフ選手権」が行われている

雨と長いラフと長いコース・・・選手は大変だ

でも、彼女らは「プロ」

それが仕事であり、生活の糧なのだ・・・大変だが自分の選んだ道、お金と栄光のためだ

 

そこえいくと、我々”アマチュア”は「雨降りゴルフ」は大変だ、地獄だ

しかも「お金を払って」やるんだから・・・

だから、滅多に「雨降りゴルフ」はやらないのに

 

ゴルフを予定するときは「週間天気予報」は必須アイテムだ

「サンデー毎日」のわが身、何も好んで「雨降り」にゴルフをしなくてもいいのだ

 

 

ところが、何を、どう、勘違いしたのか、昨日「土砂降り雨」の中ゴルフした

 

勿論、必須アイテムの「週間天気予報」は吟味したんだ

「台風12号」の接近も承知していたんだ

「秋雨前線」が停滞していることも知っていたんだ

 

なのに、どうしてこうなっちまったのか・・・

 

「濡れ鼠」・・・まさに「頭の先から足のつま先」までグッショグショに濡れた

帰りのボストンバッグは「濡れた衣服」で”倍の重さ”になった

 

クラブハウスのおばちゃんが「ビニール袋、いっくら使ってもええよ!」と言ってくれたくらい・・・とにかく”参った!”

 

実はネ、行くが行くまで迷ってはいたんだ

テレビの「天気予報」も勿論見ながら、どうしようか迷っていたんだ

 

その「天気予報のおね~さん」曰く

「台風12号は温帯低気圧になりました」って・・・

「前線の影響で午前中は雨が残るが、午後からは回復する気配です」と・・・

 

この「午後からは回復・・・」これに惑わされた

 

外に出て、空を見た・・・雨は止んでるし、こころなしか”西の空も明るい”みたい・・・これにも惑わされた

 

すでに「準備万端、用意は整っている」・・・あとは決断のみ

 

その「決断」が大間違いの結果を招いたわけだ

 

それでも、ゴルフ場について、スタートして2ホールぐらいは雨は降らなかった

そん時は「来てよかった」と思ったくらい

 

ところが”降り出したよ!・・・それも土砂降り・・・”

 

レインウェアも役に立たないくらいに「濡れ鼠」状態・・・でもラウンド続行・・・馬鹿だね!

 

”午後は止むだろう”・・・まだそう思っていた・・馬鹿だね!・・最後まで降られた・・「濡れ鼠」

 

プロのトーナメントだったら、霧吹きみたいな「ラッパ」が鳴ってプレイ中断の状態なのに・・・

 

スコア?・・・良いわけ無いわな・・・「45・48」・・・久しぶりに「90台のゴルフ」・・・泣ける・・・

 

教訓:天気予報は信じよう! 自分勝手な判断は止めよう! 迷ったら止めよう!

 

それにしても参ったネ、クラブから、キャディバックから、帽子から手袋・・・今日は”虫干し”だ!!

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴルフ 「エージシュートを達成せよ ⑮」 ”もう一つ何かが物足りない”

2016年09月02日 | Weblog

    
           ちょっと色付き始めた我が家の柿の実

このところ、自分なりには ”かなりいいゴルフ” が出来ているのだが・・・

掲げるゴルフミッションを達成するには今一つ足りない何かがある

 

最近の「競技」2ラウンドを見ても「いい線行っているんだけどなあ~」に留まっている

     

 

ドライバーショットは、「キャリーの200ヤード」はキープ出来ているので

年齢的には、まあ、こんなもんでしょう・・・の範疇

 

足りない飛距離を補うための「FW・UT」は結構調子がよろしい

昨日もインの15番、ハンデ1の「416ヤード・ミドルホール」

W1⇒7W⇒{1パット}の「バーディ!」・・・気持ちよかった!!

 

グリーン周りのアプローチ(バンカーも)も、大きなミスはない(でも、”3年2組”が多い)

パットね~・・・これは ”日替わり” でなんとも掴みずらいところがあるし・・・

 

問題は『アイアンショット』かな~・・・

150ヤード以内の ”決め所” が、どうにもうまく打てない

 

苦手意識が働き、無意識のうちに ”力んじゃう” んだろうネ

 

ぶっ飛んでオーバーしたり、咬み気味でショートしたリがどうしても多くなる・・・

これはダメだよ、絶対ダメだよネ・・・何とかしたいけど、出来ね~・・・

 

ホールバイホールのスコアで「ボギー」は当然、「ダボ」「トリプル」になることだってネ・・・

しっかしだ!!『バーディ』ってのが、取れないんだよ!これがそこそこ来てくれりゃネ・・・

 

だから「不良債権」は増える一方で「返済能力」に欠ける・・・ってのが現状の実力

この辺が ”腐っても鯛” のプロとの違いかなあ~・・・(比べる方が間違いかアハハ

 

今のところの吾輩のゴルフに対する切なる願いは

『どう振ったって旨く当たる』アイアンクラブが欲しい!クックック

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴルフ 「エージシュートを達成せよ ⑭」”軽けりゃいいってもんじゃない”

2016年08月18日 | Weblog

            

夏の名残、最後の抵抗??? 暑いんだな~このところ

そんでもって、この写真、どう? 暑さを更にもう一段感じるでしょう!

 

でもね、セミの鳴く声が変わってきたよ・・・「油蝉」⇒「ツクツクホウシ」にとネ・・・

我が家の庭の柿の実も、心なしか薄っすらと色づいてきた

季節は間違いなく移り変わりつつあるんだ

 

昨日メンバータイムを利用してホームコースでラウンドしてきた

 

「お盆休み中」ということもあって「コンペ組」乱立・・・

キャディマスター室のおね~ちゃんが「インスタの方が空いてるよ」とスタートホールを変更してくれた

しかし、空いてるったって・・・どうよ、この渋滞・・・

 

 

この日のラウンドは「競技」ではないので、一つ試したいことがあった

最近ドライバーシャフトを「超軽い」という「フジクラ・エアスピーダー」に変えた

 

軽い、確かに軽い、ドライバー全体重量が「290g」を切る軽さ

これまでは「325g」あったから「35グラム」も軽い

 

こりゃいいぞ!と思ったが・・・使ってみるとまるで ”当たらない”・・・オイオイなんでよ???

 

ドライバーが当たらない、飛ばないということになると、まるで「ゴルフにならない」・・・えらいことになった!

 

軽ければ ”ビュンビュン触れて、ガンガン飛ぶ” 筈なのに・・・思惑外れだ

 

何が、どう違うのか「2本のシャフト」を打ち比べることにした

 

「スリーブ付きのシャフト」なんで、取り換えは極めて簡単

 

まず、ラウンド前半に以前の「重いシャフト」を使う・・・(スタミナのあるうちにとネ)・・・

 

さすがに ”ずっしりくる重さ” ヒョイッ!とトップに上げるわけにはいかない

”身体全体” を使ってテークバックする感じだ・・・

 

4ホール終了時点で「超軽シャフト」に取り換える

 

「ウッホ!こんなに軽いの!!」って感じ・・・ビュンビュン振れる

でも、この前、当たらんかったなと、「重いシャフト」と同じ感覚(のつもり)でスウィングする

 

スウィングは楽なんだけど・・・やっぱり、なんか「飛ばん・・・」 何でやねん???

 

前半ハーフ終了時点で、もう1度「重いシャフト」に付け替える

 

ティーグランドで、素振りのテークバックに入ったとき「うん???」となんか閃いた

「違い」を感じた・・・ヘッドがこころなしか「シャット気味」に上がっていく???

 

「軽いシャフト」は簡単にトップまで上がる・・・と思ったら「フェースが開いて」いる

「身体全体」を使わず、手先だけで上げる(上がる?)からフェースが開いてしまうんだ・・・と気づいた

テークバックの初期で「左手の甲」が上を向いている・・・こいつか!こいつが原因か?!

 

テークバックで「左手の甲」が「下」を向く位の意識でやってみると・・・きっちり当たる!

 

途中で、もう1度「重いシャフト」に付け替えてみる

そしてテークバックで「左手の甲」が「下」を向く位の意識でやってみる・・・こちらはかなり「きつい!」

 

でもでも、 「飛距離」が伸びる!?!?・・・え~なんで???

 

ひょっとすると俺、これまで気づかなかったけど「フェース開いて」上げていた????

 

同伴者も俺の飛距離に気づいて「どうしたの?何か急に飛び出したよ!」

こういうのを「怪我の功名」と言うのかな?!

 

というわけで、昨日は『思がけない収穫』を得たラウンドとなった

2種類のシャフトを打ち比べることで、気づかなかった自分の欠点まで見つけちゃった

 

ゴルフって、やっぱり「楽な方向」へと安易に走っちゃあかん!っちゅうことなのかな?

 

ところで、この「軽いシャフト」この後どう扱おう???

何々? 「10年後に使え!」って?! 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加