Barrett(バレット)

趣味がメインとなっています。
最近はツイッターでの「つぶやき」のまとめが多いです。
通常更新は、休止状態です。

第3弾 個人的に選んだ車種 BMW M編

2009-02-25 14:36:26 | Xbox/Xbox360
今日も選考基準を変更した「第3弾 個人的に選んだ車種」をやっていきます。


1、「現在保有のPGRシリーズのダウンロードコンテンツを含む車から選ぶこと」
2、「家族(最低4人)が乗れる車であること(オプション可)」
3、「自分が気に入ったデザインであること」

選考基準は上記の3つになっています。


今日はBMWよりもスポーティーな車を作っているBMW直属の会社であるBMW M社より2車種を紹介します。




BMW M5
選考した車が収録されてるPGRシリーズ:PGR4
・選んだ理由(?)
BMWの生産する5人乗りのセダンとステーションワゴンの5シリーズは、
1972年にE12と呼ばれる初代5シリーズが発売されてから世代交代をしながら現在では5代目E60になっている車です。
現行型として発売されるE60は、2003年より誕生し、先代の4代目E39よりもボディサイズが大型化しています。
そんな現行型E60をベースに開発されたのが、このM5です。
このM5に搭載されるエンジンは、BMWのF1技術がフィードバックされたV10エンジンです
このV10エンジンは、世界32ヵ国、65名の自動車ジャーナリストによって決まる「インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー2005」で大賞を受賞しています。
さらにトランスミッションも7速SMGという世界最速レベルの変速スピードを誇るセミ・オートマチックです。
選んだ理由は、4ドアセダンでありながら、リミッターがなければ330km/hを誇る性能であるからです。
ちなみに、前にも書きましたが日本未発売ながら「M5ツーリング」というステーションワゴンも存在します。
それで、日本では1410万円程度で購入することができます。


スペックは排気量4999ccのV10エンジンから、最大馬力507bhpを発生し最大トルクは520Nmになります。




BMW M6
選考した車が収録されてるPGRシリーズ:PGR3
・選んだ理由(?)
独特なデザインのこのM6は、PGRシリーズから選んでいるこのシリーズの最初の方で紹介したBMW 645Ciの2代目E64がベースのM6です。
エンジンやトランスミッションは、全てM5と同様のものが使われています。
ですが、M5よりもいくらかカーボンファイバーなどの軽量材料が使われ車重が軽減しているため、M5よりも加速が早くなっています。
ちなみに、この車もM5同様に250km/hリミッターが搭載されていますが、リミッターが無ければM5同様に330km/hぐらいになります。
このM6は、スクショのクーペ・タイプとオープンになるカブリオレの2種類が設定されていて、日本ではどちらも買うことができます。
個人的には、このM6が一番書いたBMWの1台で、デザインと性能が素晴らしい思っています。
ちなみに、日本ではクーペが1640万円程度で、カブリオレが1700万円程度です。

スペックは排気量4999ccのV10エンジンから、最大馬力507bhpを発生し最大トルクは520Nmになります。



今日はBMW M社の車を2車種紹介しました。
個人的には、M5よりもM6の方が気に入っています。
まぁ、買うとして家族がいるなら、恐らく俺の意向ではなく4ドア装備であるM5になりそうですが・・・。



そんなわけで、今日はこれで終わります。
それでは!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃご)
2009-02-25 15:57:35
Mディビジョンはいいですよねぇ、エンジンの性能が他とは
全く違うんじゃないかなと思っています。特にこのM5とM6に
搭載されているV10エンジンは究極のエンジンという感じが
しますよね!8250rpmまでキレイに回るのはすごいと思います。
7速SMGもはやりのツインクラッチのトランスミッションでは
ありませんが、かなりの変速スピードを誇りますよね!
値段も2000万円いかないのはすごいんじゃないかなと
思いますね。メルセデスベンツのE63AMGよりも私はすごい
んじゃないかなと思っています。値段はほとんど同じですけどね。

M6はM5をクーペにした感じでしょうかね?!
私はそんな意識ですかね!ですが、デザインも他にない
ようなデザインですし、すごくいいと思いますね。
エンジンは言うまでもない程素晴らしいエンジンですしね。
返信する
Unknown (JB)
2009-02-25 17:29:56
そうですよね。
そうですね、エンジン性能は他のラインナップとは比べられませんね。
そうですね、このV10エンジンは究極のエンジンという感じになっていますね。
そうですね、非常に高回転型ですよね。
確かにツインクラッチに比べると劣るのかもしれませんが、非常に速いですね。
そうかもしれませんね、これぐらいなら2000万円になっても良い感じはしますね。
E63AMGより少なからず、軽いじゃないんですかね?

そうですね。
でも、デザインは大幅に異なりますからね。
俺は別物だと考えていますよ。
そうですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。