コーヒーブレイク

世間の出来事にゆっくりついて行きたいと思っているシニア族。

月下美人

2010-09-02 | Weblog

九月一日の「防災の日」も難なく過ぎて、猛烈な暑さはそのまま。。

夕べ又、屋上に置いている月下美人が咲きました~!
此れで8回目の開花です。

2メートルの大きな幹に2花、と・・・
去年の秋挿し葉した、茎も出来ていない葉っぱから
花芽が出来、一花咲いたのです。
超、超早熟の月下美人ちゃん

昼過ぎからそろそろかな~って思っていました。
蕾が大きく膨らみ中から白い色が見えていたのでね。

20時過ぎから開き始め23時には85パーセントほど開花しました。
空には綺麗な金星が輝いていました。

で、次は満開になるだろう0時を目安に部屋に戻りPCの前に座って、
10分もしないで、急に雨が降りだしました

久し振りの雨!小躍りして喜びたかったけど・・・あの花たちはどどうなるの

0時まで待って・・・というより雨が強くってカメラも濡れるし・・

小止みになった0時にカメラ片手に、傘さして、花に逢いに
満開ではなく、前と同じ大きさで、濡れて咲いていました。。。。。

この雨は、あの小さい葉っぱの「産みの?苦しさからの涙」かな、
それとも「一夜花の侘しさ」の・・・何て妙にセンチになり見入っていました。
雨もその後直やみました・・・1時過ぎに。

で、翌朝6時前に少し萎みかけていた花たち3個をもいで、
花弁をむしりさっと茹で、三杯酢にして、朝食に・・・

初めていただいたのですが、癖も匂いも無く、ほんの少し粘りがあったけど
柔らかく(当たり前)美味しかったです

懸命に咲いた花をあのまま何時ものようにゴミに捨てる気にならなかったです。。。。
中国では高級食材とか、、、天ぷらもいいらしいです

マウスオンしてください。
<去年の秋に挿し葉した葉にもう花が咲きました。
<<<<<


向き合ひて月下美人と語るかな

俳句に興味の有る方は、左のサイドバーに【8月の俳句】を置いています。
お暇でしたら覗いてください^-^




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います (★道楽★ )
2010-09-03 08:08:57
月下美人って葉を挿すだけで花まで咲くのですねぇ~
逞しいと云うか、生命力が溢れてると云うか・・・
その割には短命な花、美人薄命(誰かさんの様?)・・・
花が食材になるとは、驚き! お味は?

八月の俳句、素敵でした。絵も句もお見事!
先日温室でドラゴンフルーツの花と実を見て来ました。
この花が正に月下美人と同じで綺麗でした。月下ではなかったですが・・・

・夏の夜の 刹那に生きる 月下香
・月下美人 月の光に 命萌え
・儚さに 命輝く 月下香
          拙句で失礼致しやした。
って事で、今日も Happy ! Bye.
返信する
道楽さんこんにちは! (のんのん)
2010-09-03 11:17:32
1番コメントありがとうございます!
月下美人・いい香を振りまいて大きく開く様は
もう、女王花そのものですね!
一夜花で、今生の夜を楽しんでるのでしょうか・・儚い花です。
あんまり切ない感じがして、吾身の内に入れてしまいました
結構おいしいですよ~。病み付きになりました!
道楽さん、俳句、私よりも上手に詠んでおられる。お上手ですね~Nice!
今度教えていただきたいです!
まだまだ残暑続きで参ってしまいます・・
ばてないように!
有難う御座いました!take care, bye  
返信する
たった一夜の出会い (風の旅人)
2010-09-03 12:17:03
月下美人が人々に何故好かれるか
たった一夜しか咲かない運命に、人の哀れを重ねたものでしょうか。

開花していく様を時間の経過とともにカメラに納めるのは大変だったと思いますが、8年連続となるとおおよそのことは分かっているはず。

見事に成し遂げて最後は自らの口に入れてしまうなど、予想だにしなかったこと。
どんな味がするんだろうと思ったら感想まで書いてある。
いや~見事です(笑)
一口で良いですからあやかりたいなあ(爆)
返信する
風さん今晩は! (のんのん)
2010-09-03 22:41:20
毎日茹だっています!
一夜花だから愛おしい・・・わかりますね~
それに・・開花を見れるのも、外に出しっぱなしにしてると・スルーが多いです
何度翌朝屍【?】をかたずけたことか・・・
可哀想なことをしました。一度も見取られず
往くなんてね~・・
だから今回は、移植しました。口の中へ^-^;
今でも舌が月下美人を覚えています。
次に咲いたら宅配クール便で送ります(爆)
コメント有難う御座いました!  
返信する
おはようございま~す。 (yuki)
2010-09-04 09:46:00
毎日、暑いですね~。

月下美人ちゃん、綺麗で・可愛いですね~。

だれかみたいに・・・ウフ。 

咲く様子、とても気になられた事でしょうね。

この日の為に、寝ないでお世話をされたとか・・・・(笑)。

にこっとされた のんのんママさんの お顔が浮んで来ました。

最後は・・・・・お花たちも、足が生えて逃げ出したとか・・・・・・(笑)。

お元気でね~
返信する
今日は! (のんのん)
2010-09-04 10:06:38
yukiさんご訪問有難うございます!
月下美人の香も、酔芙蓉と同じようないい香です。
茹でると香も消え三杯酢と良くあい、美味しかったです。

未だこれから咲く日を待ってる蕾たちも相談してるかも・・(咲くと食べられる~っ)ってね、金縛りの状態かしら?
でもね、そのまま捨てられるより、おばさんの
お腹の中で記憶に留まる方がいいかも。
ふふふ、勝手な解釈で・・・
暑いけど・・体調管理して頑張ってくださいね。
返信する
綺麗に咲きました (よっこ)
2010-09-04 14:41:02
この暑さのなかきれいな花を見せてくれたのですね
今年ばかりはみずやりが追いつかず花たちはかわいそうでした
去年は咲いたのですが残念ながら花芽がつきませんでした

のんのんさんの家はまだ蕾があるのですね楽しめますね
花もやさしく接してあげないと答えてはくれないものです
今年の暑さはまいりました。
返信する
月下美人 (ひろこーぼ)
2010-09-04 16:58:50
雨にぬれた真っ白い花がとてもきれい!
一夜の花ですものね本当に~

まぁ~
食べれるんですか?
そういえば聞いたことあるような気がする~
ねえ
食べるとお肌つるつる?
目下美人になるってこと。。
そんなことありまシェーンよね
チョット ノリわり~い!
返信する
月下美人 (mokomama)
2010-09-04 20:44:46
咲きましたね。
のんのん様の育て方が お上手なんですね。

一夜の花なので 見ないと悪い気がして 毎回 少々 無理しながら観賞しています。
いつみても 綺麗な花ですね。

食べれると聞きましたが まだ 食したことはありません。

今度 トライしてみようかな。
なんとなく ためらってます。(なぜだろう?)
だからといって すぐには捨てることが出来ず ずらっと並べて 数日間 置いてます。
結局 捨てるのよね。
返信する
よっこちゃん今晩は! (のんのん)
2010-09-04 21:44:28
本当に暑いです!
此れで九月って・・ほんまかいなっ!って気がしちょります
月下美人、咲きましたよ~!
小さな葉っぱから、2mも有る木にも(?)
次々に咲くので殆ど見れなかったけど・・今回はあの、葉っぱの花がどんなものか見届けたかったしね。
大きさは親木と殆ど変わらず、妖艶でいい香でした!
味?酢加減がいいもので(手前味噌)結構いけました^-^トライしてみてね
未だ暑いから体、気をつけてな~
返信する