コーヒーブレイク

世間の出来事にゆっくりついて行きたいと思っているシニア族。

春の野草園

2008-03-03 | ガーデニング
3月1日冬期休園していた荻野運動公園が開園しました。

2日の日曜日春を探しに早速出かけて来ました。

山野草を目当てに出かけたのですが、殆どの草花はまだ芽も出ていません

あと2~3週間は待たなくてはダメみたいです。 

今咲いている、かわいい数少ない花を映して来ました

 
                <<文字の上をクリックしてください。気持ちのいいシャター-音が聞えてきます。>>

<< <
<<<
スハマソウー1(キンポウゲ科)
<1/5


                           <<non_non様のソースをお借り致しました>>
    セツブンソウ :節分の頃に咲くのでこう呼ばれています。(2月~3月)
            小さな可憐な花は2cm草丈は15cm位です。
            花弁のように見える部分はがく片、
            中の花粉ぽく見えるのが退化した花弁らしいです。
    スハマソウ(州浜草)
           :別名雪割草と呼ばれ、雪解け後、すぐ咲き出す。
            スミスソウの1種。 
                         



 

                       


            この緞帳の中に春の野草が4種はいっています。幕をクリックして開けてください。

<
<




2月の気温が低かったせいか、シュンランも蕾もまだ小さく、控えめな花が咲くのももう少し先になりそうです。
フッキ草ももう少しで小さな花が見られると思います。

                       <<ますたー様のソースをお借り致しました>>


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です。 (mokomama)
2008-03-05 09:58:40
おはようございます。
お訪ねいただき ありがとうございました。

いつもbaro-mama様は 新しいことに挑戦していらっしゃる。
刺激を受けながら 私も なんとか アップしています。
たまにしか その 挑戦心が起きないんですよ・・・
いつもは 眠ったままで 惰性でやっているような・・・
起こしてくださいませね。
これからも 宜しくね。
返信する
私こそ宜しく! (bbaro-mama)
2008-03-05 13:12:24
いつも優しいお言葉有難うございます。ウフッ
mokomamaさまのステキな挿絵(写真)をいつもほのぼのと拝見しています。

モコちゃんとの会話もすてきです。

今度これも真似させてくださいね。

有難うございました。是からもよ・ろ・し・く!!
返信する
早春の花 (midori)
2008-03-05 20:24:05
スハマソウや、セリバオーレンなど初めて見る花です。
フッキ草はうちにもありました。でも名前がわからずにいたので、baro-mamaさんのおかげで名前を知ることができました。
baro-mamaさん ありがとうございます。

荻野運動公園の山野草、もっといろんな種類があるのでしょうか。
どんな花が咲くのか見たいですね。
また花が咲きましたら こちらの山野草をアップして下さいませ。
返信する
こんばんわ!midoriさん (baro-mama)
2008-03-05 22:33:23
ヾ(´c_,`*)коηβαηΗα★
この公園の野草は、まだ芽が出てないのでよくわからないのですが、100種類以上はあるみたいです。
花にで会える頃に又、行こうと思っています。

セリバオーレンは、キンポウゲの仲間で薬草らしいです。(何の薬か???です

州浜草(スハマソウ)は、寒さに強い雪割草の一種です。ホントに小さな花です。

皆、地味で小さな花達です。おいおいUPします。

又お待ちしています
返信する
はじめまして (non_non)
2008-03-05 22:59:35
non_non と申します
ご訪問 ありがとうございました

シャッター音付のスライドショー 完成しましたね
完璧な出来ばえで お見事です

雪割草というのは別名で 正式名はスハマソウというのですね
写真も 素敵です

これからも どうぞよろしくお願い致します
返信する
節分草! (maruco)
2008-03-06 13:39:06
baromamaさん
今日は日差しも柔らかで春の気配を感じられますね。

早春の野草たくさん見つけられましたね、
節分草は節分の頃に咲くお花ですってね。


偶然ですね、みちくさにもnon_nonさまのシャッター音のする技をお借りしてまだ咲き始めの河津桜を載せました。
返信する
いつもすごい! (ひろこーぼ)
2008-03-06 20:46:03
私セツブンソウって知りませんでした
でも可愛いですねぇー
さりげない花大好きです ♡

ここしばらく
家庭の事情でゆっくりできませんでした。ごめんなさい
改めて
(baro-mamaさんいつも新しいものに挑戦して感激します
私戌年生まれの3月でS20年の学年です
同じぐらいでしょうか?

おっちょこちょいの弘子ーぼです  ウッフフ
少し飲みました
返信する
御訪問有難うございます。 (baro-mama)
2008-03-06 20:48:08
お忙しい中お尋ねいただき有難うございます。

non_non様のソースを大分使わせて頂、感謝しております。

とても貧弱な映像が、ステキに変身できました。(と本人は思っております。ハイ

是からも宜しくお願いいたします。
返信する
こんばんわmaruco様 (baro-mama)
2008-03-06 21:34:14
暖かくなってきましたね

荻野運動公園は、広~い高低を利用した土地に(林?)沢山の山野草が、植えられていますが、
まだ殆ど芽を出していませんでした。

もう少し経ったら可愛い姿が見られると思います。

ギャラリーも増えるので、ゆっくり小さな花を堪能出来ないかも・・・

近いうちに残りの山野草UPしようと思っています。

是からも宜しくお願いいたします。
返信する
こんばんわひろこーぼさん (baro-mama)
2008-03-06 21:54:35
いつも楽しいコメント有難うございます。

お母さんが明るいので、家族の人たちも楽しいでしょうね。

私、あまり外に出かけられないので、ブログのネタが
ピンチで 少しでもトッピングできたらと、思って皆様のタグやソースをお借りしています。

でも難しくって中々出来ません。ひろこーぼさんの励ましの言葉に後押しされて頑張れて居ます。(豚が木に登ってる?)

(baro-mamaは、弘子さんの先輩です。)(。≖ิ‿≖ิ)
是からも宜しくお願いします
返信する