コーヒーブレイク

世間の出来事にゆっくりついて行きたいと思っているシニア族。

庭の植物  「秋」

2009-10-02 | Weblog
もう十月に入りました。
早いですね、あと90日で今年も終わりです。
何をやってきたか殆んど覚えていませんが、とにかく凄い速さの九ヵ月でした。
辛いことも沢山あったような気もしますが(?)
忘却とは忘れ去るものなりを地で行っている私は、幸せ者かも。
忘れるくらいの寂しさなのだから・・・
現在狭庭で、懸命に咲いている花達とフライングした蜜柑を少しアップしました。
はなの上をクリックしてください。説明もありますよ~^^;

<
><><
Click the Photo
><>
秋の庭の植物達
<><><><><><><>


我が家の目高の池の水草に
飛んで来た蝶ちょ。
イチモンジセセリの・・・メス?羽の模様で、雄、雌が分かるらしいですが・・・
どちらにしても、この冬は越せないかもと思い、長いことじっとしている
イチモンジセセリを、画像で残してあげました。
大きな目が潤んでいるように見えました。切ないですね。
ヘタな句をつけて・・・




有難う御座いました。







最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のんのんさん・こんばんは^-^ (じぃじ)
2009-10-02 01:15:01
 もしかして、一番乗りかも^^hhh
 写真俳句いいね。俳句だけで読むのと、
 こうして写真と一緒に見るのと、
 受け取り方が、全然違うものね^^
 とっても素晴らしいよ。

 お庭の花たちもたくさん咲いているんだね。
 いいな~~ぁ
 じぃじのところは、ホトトギスだけだよ。
 もう少したくさん咲いたら、
 アップするからね。
 またね~~
 
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-10-02 05:26:59
満月美人?、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
初めて、見ました。
感激ショットです。
見せていただき、siawase気分です。

イチモンジセセリ、・・・・・・。
可愛らしいですね。
一句、・・・・・・。
素敵ですね。

それにしても、鮮明画像に、感心しきりです♪

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。
返信する
あの花ね (ネモフィラ)
2009-10-02 20:18:22
こんばんは~
そうですね、もう10月ですね~、
暑い暑いと思っていたら、あっという間にもう秋です。

フクシアが可愛いです。
元気で長持ちしてくれると良いけどね。

セセリ蝶って小さいのに目が大きく、写真に撮ると、
とっても可愛い、いろんな表情があるんですよね。
素敵な句に 
返信する
Unknown (ネモフィラ)
2009-10-02 20:25:00
どんぐりさんのこのソースが、
gooでテンプレートの編集してから、使えなくなっちゃた~。
下の部分の黒い背景が、長~く下まで続いてしまうの。
何処かが良くなると何処かが悪くなるのよね~。
返信する
秋の庭のお花たち (ひろこーぼ)
2009-10-02 21:45:12
季節季節に合わせた用に咲く植物は可愛いですね
そんな純粋な心はもう
とっくになくなっています
エッ
最初から持ち合わせてないんだろうって

そうかもしれない

写真と俳句は良いですね 
返信する
じぃじ様今晩は! (のんのん)
2009-10-02 22:01:22
1番乗り有難う御座います!
俳句お褒め頂、嬉しいです
俳句の偉い先生に褒められると、本気にしますよ
ブログに見えるじぃじ様と俳句の鴻先生では月とすっぽんくらい感じが違う。
俳句教室ではお手柔らかにお願いいたします。ふふふ。
狭庭に色んな花が、咲いているので、その場所が私のホッとするところです。
訪問有難うございました!
返信する
siawasekun様今晩は! (のんのん)
2009-10-02 22:24:34
蝶にも詳しいsiawasekun様、この蝶ちょイチモンジセセリでよろしいのでしょうか?
あんまりというか、殆んど名前が分からなくて・・教えてくださいね。^-^
満中美人は、月下美人の妹みたいな花です。
本来なら昼間咲く花ですが、何を思ったか、雨の降る夜咲きました。ビックリしてカメラを持ち出しパチリ!
1年ほど前から、コメントの1番のりのじぃじ様、鴻先生に俳句を習っています。中々詠めません。
siawasekun様もどうですか?^-^;
楽しいですよ
御訪問ありがとう御座いました!
返信する
ネモフィラさん今晩は! (のんのん)
2009-10-02 22:38:04
フクシア少し元気になってきました!
この元気なときに幹を切りそろえようと思っています。
来年・・・どうかな?花に聞いてみなくっちゃねふっふ。
photogooがテンプレートの影響で?
まえのプレートに戻したら出るのかなー?
若しそうなら今のプレートがテンプレートと、相性があわないのかも・・・何故そうなるかわからない・・
暫くしたら治るって事・・無いか・・・
がんばって!
どうもありがとうね~
返信する
ひろこちゃんこんばんは! (のんのん)
2009-10-03 00:03:31
時季が来たら咲いてくれる花は可愛いね!
時々狂い咲きするのもあるけどね!?
いえいえ紀香様、何を仰る、狂い咲きしっぱなしの
大きな、純粋な花ですよ!
きっとアルコールがいい肥料になってるんでしょうね!ふふふ
俳句、褒めてくれて有難う!
鴻先生の巧みな教えを受けて、・・でも中々ね・・
独り立ちできないのが実情
ひろこちゃんもどう?せんせい、喜ぶよ~!
有難う御座いました!またね~
返信する
見にきました~ (まりも)
2009-10-03 00:36:53
月下美人とは違って昼間に咲くのが
満中美人なんですねぇ、、
でもお花は同じみたい、、違うかな

のんのんちゃんはいろんな美人に囲まれてるから、超美人になっちゃったのねー

イチモンジセセリ、、って名前ステキ
だけどどこにでもいる変な虫ね
のんのんちゃんが撮るとまた
高貴な虫さんに見えるから、、
不思議~~~
返信する