Rio's Photo Album "千景万色"

EOS 5D MarkIIとEOS 40Dを旅の道連れにして、訪れた場所の風景写真集です。

EOS 40Dを購入

2007-08-31 | 写真
(写真:EOS 40D + EF50mm F1.8II)

買ってしまいました。
本日発売のキヤノンの中級クラスのデジタル一眼レフカメラ「EOS40D」です。
ちなみに、現時点の価格は→価格.com > EOS40Dボディ、こんな感じです。
13万円ちょっとと、かなり高い買い物ですが、物欲に負けてしまいました・・・

EOS kissDXは、大きさも手ごろで(軽く、持ち易い)とても気に入っているのですが、
ファインダーがやや小さいのに不満を感じていました。AF時には何も問題を感じないのですが、マクロなどMFで撮影する際にピントの山が非常に掴みにくい感じがするのです。
時たまピントが甘い感じになるのも気になっていました。これは、調整に出せば良くなってくるのではないかとも考えているのですが、ややシャープさに欠ける、というかピンボケではないけどなんかすっきりしない、という雰囲気を感じさせていたりしました。個体差があるものだろうけど・・・
しかしながら、EOS kissDXは、AF合焦速度は早く、比較的高ISOにも強い感じでなかなかいい機材だと思っています。

とはいえ、先週に発表されたEOS 40Dの仕様を見ると、
・ファインダー倍率:x0.95
・フォーカシングスクリーン交換可。
・AF9点でクロスAFセンサーを搭載。
・ライブビュー撮影機能を搭載。
といったこれまでになかった機能が搭載され、よりファインダーが見易く、AF精度が向上することが期待できました。
これらの機能は、kissDXでやや不満に思っていた点が解決できるはずで、何か胸のうちでムラムラッとくるものがあったのです。

最初は、9月、10月まで待ってから買おうかと思っていたのですが、本日、よく訪れるカメラのキタムラに何となく電話してしまい(この時点で買う気マンマン)、
「予約が入っていない分が1台だけありますよ」
との返事。「1台だけ!!」とは、なんと危険で誘惑的な言葉なのでしょう
「それ、とっておいてもらえますか」
と、速攻で勝手にしゃべっていた口がありました。
といった経緯で、今、この手元にEOS 40Dがあるのです。
この素晴らしいカメラを宝の持ち腐れにしないためにも、使いこなして腕をあげないと。

ということで、明日、さっそく撮影に出かけてきます。

========================================================================
ワンクリックお願いします >>> にほんブログ村 写真ブログへ
========================================================================





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出雲日御碕灯台 | トップ | 旅のもくじ(中国地方編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事