Rio's Photo Album "千景万色"

EOS 5D MarkIIとEOS 40Dを旅の道連れにして、訪れた場所の風景写真集です。

東北旅行記(07)~乳頭温泉郷黒湯温泉

2006-08-29 | 北海道・東北地方
(写真:乳頭温泉郷の黒湯温泉、混浴風呂の内湯)
やはり乳頭温泉といえば、白濁した湯でしょうか。
この写真は混浴風呂(ただし、女性は入ってこなかった。まぁ当然か)の一つ。
人がいない内に、すかさず撮りました。

この湯船のすぐ後ろに男女共用(というよりも区別なし)脱衣場があって、体を隠す場所はない(ので、女性は入ってこないのだろう)。
混浴風呂には、この湯の他に打たせ湯(かなり有名)、露天風呂(かなり有名)がある。観光ガイドではよく紹介写真が載っている。

先にこの混浴風呂に入って温泉を楽しんだ後、男女別の内湯をのぞいてみたら似たような雰囲気だったので今回は入らず(ただし、混浴風呂とは泉質がやや異なるらしい)。


<<黒湯温泉>>
所在地 :秋田県仙北市生保内黒湯沢
日帰り湯:7:00~18:00(料金500円)
湯   :内湯(男女各2、混浴1)、露天風呂(混浴1、女1)
備考  :谷間にあり、四方を山・原生林に囲まれる。
     駐車場は40~50台くらい?
     国民休暇村の脇(下から登ってきたら、右に折れる方向)の道をひたすら登る。


源泉(と思われる)。

最後に、
乳頭温泉郷の立ち寄り湯の時間をよく調べていかなかったため、夕方5時頃についてしまった。
夕方5時だと、ほとんどの温泉が立ち寄り湯の時間が終わっている。
幸い黒湯温泉がまだやっていたので入ることが出来たが、下手したらここまでやってきてどこの温泉にも入れずに帰らなければならない羽目になるところだった。
やはり事前の下調べは重要です。皆さんもご注意を。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北旅行記(06)~田沢湖 | トップ | 東北旅行記(08)~男鹿半島#1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道・東北地方」カテゴリの最新記事