Rio's Photo Album "千景万色"

EOS 5D MarkIIとEOS 40Dを旅の道連れにして、訪れた場所の風景写真集です。

Merry Christmas

2008-12-24 | 写真
1. タワーズライツ
# EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM
> Manual Exposure(Av:2.8, Tv:1/60s), ISO:400, f:34mm, RAW

クリスマスイブ、ってことで
クリスマスらしい写真をUpします^^

トップはJR名古屋駅、JRセントラルタワーズで例年開催されているタワーズライツ。



2. タワーズライツ
# EOS 5D MarkII + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
> Manual Exposure(Av:1.4, Tv:1/160s), ISO:250, f:50mm, RAW



3. トナカイとサンタさん
# EOS 5D MarkII + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1
> Manual Exposure(Av:4.0, Tv:1/200s), ISO:200, f:90mm, RAW

こちらは、ランの館より。



4. クリスマス飾り
# EOS 5D MarkII + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1
> Manual Exposure(Av:3.2, Tv:1/400s), ISO:200, f:90mm, RAW

同じくランの館より。



5. ポインセチア
# EOS 40D + Tokina AT-X 535 PRO DX 50-135mm F2.8
> Av:4.0, Tv:1/160s, -0.7EV, ISO:800, f:50mm, RAW

これ、全部ポインセチアです。
ポインセチアといえば赤い葉っぱ、というイメージを持っていたのですが
意外にバリエーションがあるのですね。
全然知らなかった^^;
こちらは、みずの森のロータス館エントランスから。



6. ポインセチア
# EOS 5D MarkII + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1
> Av:4.0, Tv:1/160s, -0.7EV, ISO:1000, f:90mm, RAW

ポインセチアはこれまではこういったイメージでした^^
こちらもみずの森より。

以上です。
今晩は忘年会^^;


========================================================================
ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします >>> にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
========================================================================

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都洛西 清凉寺~2008紅葉 | トップ | 名古屋駅 タワーズライツ#1... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ponta)
2008-12-24 22:07:35
メリー クリスマス!

今年のタワーズライツは三脚禁止になったようです。
益々、高感度カメラ+明るいレンズの活躍場が増えそうです。
返信する
Merry Christmas!! (RKROOM)
2008-12-25 00:40:19
 名古屋のこのイルミを見るたびに、私が学生の頃はこれがあったのだろうかと考えてしまう自分。。。。。。
 学生の頃って、あんまり遊んだ記憶が、、、、、ない (ーー゛)
返信する
pontaさん、こんばんは (Rio)
2008-12-25 00:48:52
メリークリスマス!!
そうですね、イルミ撮影・夜景撮影で三脚がないとなると
高感度+明るい単焦点レンズの出番で、
5DIIやD700の面目躍如ですよね。

三脚禁止という話は残念ですが、あの人だかりの中で
三脚を立てるのは周りの人の安全とともに、
三脚上のカメラの安全にも気になって、自分も安心して
撮影はできませんね^^;
返信する
RKROOMさん、こんばんは (Rio)
2008-12-25 00:58:02
Merry Christmas!!
今年で8回目くらいだそうですよ。

セントラルタワーズができるまでは名駅周辺はあんまり遊ぶ場所では
なかったのでは?
思えばこのビルは、帰省する度に大きくなっていましたね^^
そして、ミッドランドスクエアはあんまり帰省していない時期の間に
気付いたら完成していた^^;
返信する
Unknown (雪だるま)
2008-12-25 05:57:19
名古屋駅前のライトアップ
すんごい人で溢れかえっていますね

雪だるまも昨日ここのライトアップ撮っていたのですけど
三脚なんてそりゃ規制しなくても無理ってほどの人でした

以前真正面から撮った写真をどこかの記事で拝見して
どこから撮ると撮れるのかって
あちこち歩き回ってギブアップしたのですけどね
返信する
Unknown (松風)
2008-12-25 23:22:30

こんばんわ
5年前ほどになりますが
名古屋で仕事の帰りに
眺めたことがあります。
とても綺麗で、そのとき
あ、もうすぐクリスマスなんだと(汗)
返信する
雪だるまさん、こんばんは (Rio)
2008-12-25 23:56:20
この日、前日からの天気予報で午後から雨、
と言われていたせいか、人が多かったけれども
殺人的な人混み、という程ではなかったように思います。
でもまぁ、多かったですけど^^;

雪だるまさんも行かれましたか^^
となると、雪だるまさんがどのように撮られているのか
とても気になりますね^^

さて、ま正面からの写真、
推測になりますが、大名古屋ビルヂングの前か、
ビルの中から望遠レンズで撮ったものではないでしょうか?
返信する
松風さん、こんばんは (Rio)
2008-12-25 23:59:08
名古屋(駅)の表玄関ですから
人も集まるし、どうしても目に留まりますよね^^
出張帰りでこの風景を眺めることができるなんて
ラッキーでしたね。
このイベント11月から始まっているので、
その頃に見ると、確かに、もうすぐクリスマスなのか~
と思ってしまいそうです。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事